やまもてぃー日記
6506 小学3年生の生徒さん、嬉しい成功体験!
先週の日記でご紹介させて頂いた小学3年生の生徒さん。
ピアノを始めて半年。
ちょっとずつ「おうちでもひく」が出来るようになり始めていました。
先週、もう一息で出来そうだったレッスン曲。
僕:「来週のレッスンの時に一緒に仕上げるのでもいいし、おうちで仕上げるのにチャレンジしてみてもいいしどっちもおっけー!」
子:「じぶんで家でしあげてくる!」
から1週間後の昨日。
子:「きょう、ぜったいできる!」
僕:「すっごくいい顔してる!めっちゃがんばったんじゃな!」
子:「いっぱいひいた笑」
僕:「ほんじゃあ弾いてみて!」
子:「うん」
彼女、家で曲を仕上げて来ることが出来ました!
僕:「すごいっ!自分で決めた目標を達成したじゃん!」
子:「えへへ~、、、笑」
僕:「花まるっ!」

子:「やったっ!」
そしてそして!
次の曲の片手ずつの譜読みまで進みました。
僕:「次の目標はどうしよう?」
子:「う~ん、、、」
僕:「かたてずつもうちょっと出来るように、とかもいいかも」
子:「両手で弾けるようになってくる」
僕:「おお!じゃあ、もし間違えてもいいから、ゆっくりでも両手になってたらびっくり!また拍手しよ!」
来週が楽しみです!
6503 年長さん、一本っ!
昨日、今年の発表会のご案内のお手紙を、それぞれ生徒さんに配り始めました!
昨日最初の生徒さん。
幼稚園年長組さん。
もうすぐ一年生っ!
僕:「きょうは〇〇ちゃんにゆうびんやさんしてほしいんよ」
子:「うんいいよ!」
僕:「このおてがみをおかあさんかおとうさんにとどけてくれる?」
子:「わかった!」
僕:「できたてほやほやでございます笑」
子:「それ、たべもののいめーじでしょ笑」
僕:「ほんとうだ笑」

そんな彼女はニコニコピアノを弾いて、ニコニコ元気に帰って行きました(^O^)/
6370 ハロウィン!
今日令和5年10月31日(火)。
その直前のレッスン、

楽譜を楽しく飾って来てくれたのは、

5才の男の子!
自分で書き込みもして、タイミングを掴もうとする努力家です!
岡山は今日も秋晴れ!
6356 MORE THAN WORDS!
中学1年生の生徒さん。
ドラマ「MORE THAN WORDS」の主題歌に挑戦っ!
原曲がちょっと難しい感じなので、ちょっぴり簡単版で!
原曲とキーが半音、違いました。
子:「なんかなぁ、うちが聴いとるのと違うから直してきた」
僕:「ん!?」
彼女、その半音違った楽譜で練習して、それを半音移調っ!
それで弾いてきたのです!
僕:「すごいな!」
子:「そうなん?」

耳コピ移調、絶好調っ!
6348 勇気100%の小学5年生!
色んなことを自分で決めたいお年頃を迎えた小学5年生の男の子。
おめでとうっ!
それは人生のとっても大切な季節だ!
僕:「うん、とってもわかる。じゃあ、自分で決めてみるのはどう?」
子:「それがいい!」
僕:「一日に無理なく、ならどのくらい?」
子:「毎日30分」
僕:「それもいいけど、でも今まで毎日そんなに弾いてた?」
子:「う~ん、、、」
僕:「時間でもいいけど『この日はここまで』っていう目標ならどうかな?」
子:「?」
僕:「例えば、、、一日に何小節ずつ、とか」
子:「うんうん!」
僕:「10分で出来る日もあれば15分の日もあって、もしかしたら5分で出来ちゃう日もあるかも知れない」
子:「一日に2小節ずつでやってみる」
それから一週間。
彼、自分で決めた目標を毎日実行することを達成っ!
しかも、今まで譜読みが出来ていた場所がもっとうまくなっていることと、おまけで1小節たくさん進んで来ていました。

彼の曲「勇気100%」!
この日、自信に満ちた顔でレッスンに来てくれた彼。
かっこいいぞ~!