やまもてぃー日記
7334 夏の山の学校、お申し込みありがとうございますっ!
山本あきひこのぴあの教室のイベントのひとつ「夏の山の学校」!
日本中のピアノ教室で山本あきひこのぴあの教室だけの自慢のイベントです(AI調べ)!
コロナ禍での一回中断、南海トラフ地震警報での一回中止はありましたが、2008年以来毎年行うことが出来ています。
これは今まで参加して下さった生徒さん、保護者の皆様、卒業生のみんなはもちろん、参加をご検討下さった全ての皆様、山本あきひこのぴあの教室の空気を作って下さっている生徒さん、保護者の皆様、卒業生のみんな!
みんなのおかげです!
もちろん、ずっとお世話になって来た国立三瓶青少年交流の家スタッフの皆様、島根県立三瓶自然館サヒメルスタッフの皆様がいつも温かく迎えて下さったお力があってこそ。
山本あきひこのぴあの教室の山の学校に関わって下さった全ての皆様のおかげ。
皆様、ありがとうございます!
山の学校に関わって下さった全ての皆さまに心より感謝申し上げます!
この夏。
行き先が初めて九州・阿蘇山にある国立阿蘇青少年交流の家に!
片道に一日がかり。
日程も初の3泊4日。
なので、当初の予定日程外で一日だけ平日にかかりました。
参加して下さる生徒さんいてくれるやろうか、、、
さすがに遠すぎたかな。
めっちゃ心配でした。
迎えたお申し込み締め切り日。
この夏の山の学校。
総勢19名での夏の旅になることになりました!
マイクロバスの正座席数とピッタリ!
全員正座席に座って行けて正座席がちょうど満席の奇跡!
お申し込み下さった生徒さん、保護者の皆様、卒業生のみんな!
今回は見送ったけれどご検討下さった皆様も!
皆様、本当にありがとうございますっ!
バスの座席と部屋割りは、、、
もう一人の引率のりな先生と相談!
生徒さん同士の性格や相性や年齢を考えながら、、、
そして決まりました!
たぶん最高です!
発表は、、、
当日のお楽しみっ笑
この夏、

この阿蘇の大自然にっ!
山本あきひこのぴあの教室のみんなの最高の大歓声を響かせようっ!
みんな体調整えて元気に来てねっ(^O^)/
7327 この夏の山の学校、空車バスで実走っ!
日本中で山本あきひこのぴあの教室だけの特別企画のひとつ「山の学校」。
島根県大田市の国立公園三瓶山の標高600mの場所に立つ国立三瓶青少年交流の家まで出かけて、大自然の中ひたすら遊んでくる二泊三日のイベントです!
2008年の第一回以来毎年夏に行ってた三瓶山!
みんな大好き三瓶山!
この夏の山の学校は、、、
行き先が九州、阿蘇山になりました!
せっかくなので道中に船の旅も挟んじゃえと、四国から九州へ渡るルートで向かう計画になっています。
フェリーの時間に無理なく間に合うように。
安心安全なバス走行を目指し。
昨日、四国最西端、佐田岬半島にある三崎港まで、本番と同じマイクロバスを借りて実走し、かかる時間(乗用車よりちょっと時間がかかるイメージです)や、途中休憩するSAやPA、道の駅などのバス駐車場所確認、フェリー乗り場のバス乗船待機場所確認などに行って来ました。
本番と同じ朝6時20分、

出発!
天気予報では晴れだったのですが、程よく曇り!
一路、佐田岬半島を目指します!
瀬戸中央自動車道に乗ってすぐ、最初のトイレ休憩予定先、

粒江パーキングエリア。
所用時間をメモ。
予定通り10分休憩後出発し、

入りのパーキングエリア、
次の、

内子パーキングエリアでも同じように本番想定で過ごし、、、
ほぼ予定通りの時間に、

佐田岬半島の三崎港フェリーターミナルに到着しました!
やがて、

山の学校本番の日に乗船する時刻の船が入港!
やがて、

出航!
船は、

段々と沖へ、、、。
小さくなっていく船の後ろ姿の彼方には、

遥かなる九州の山影も!
約1時間ちょっとの船旅なので、ちょうど宇野と高松くらいなのかな?
案外はっきりと九州が見えて嬉しくなりました!
漁港直売所で買ったお弁当を食べて、帰途に。
帰り道、阿蘇山からのバスと船の旅でお行儀よくしている内にエネルギーが溢れそうになるかもしれない仲間たちの、

エネルギー発散場所も備える伊予灘サービスエリア発見っ!
ここは、

恋人たちの聖地を謳いつつ、子どもたちが走り回れる広場も完備!
おみやげ処や、おやつタイムにちょうどいいカフェも発見!
本州に向かって松山の手前だからちょうどいい規模と空き具合なのもいい!
ここ、休憩&発散場所に決定っ!
もう一か所、

豊浜サービスエリアはバス優先駐車場所とトイレが近い!
これは安心でいいっ!
今回の下見もたくさん収穫がありました!
より安心安全な山の学校を目指して準備進めて参ります(^O^)/
7321 夏の山の学校は九州・阿蘇山へっ!
この夏も計画している山本あきひこのぴあの教室・山の学校!
行き先は、、、
九州・阿蘇山っ!
陸路一直線よりは、変化をつけたい!
それが山本あきひこのぴあの教室クォリティっ!
この春の遠足では、

岡山から四国までの、

船の旅も大好評でした!
、、、よしっ!
、、、これだっ!
この夏の山の学校にも阿蘇山までの道中、小一時間の船旅を挟みました!
ただ、予約出来た船は出航時刻が決まっています。
、、、なので!
レッスンがお休みの日を利用して、実際にバスを借りて予定の休憩場所に立ち寄りながら走らせてみて、タイムスケジュールを確認して来ることにしました。
今日、その試運転バスの予約完了っ!
山の学校の準備、着々と進行中です!
一人でも多くの生徒さんのご参加をお待ちしています!
皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます(^O^)/
7293 山の学校下見~最終日!
昨日のブログの続きです!
ゴールデンウィーク期間のレッスンのお休みを利用して出かけて来た、この夏の山の学校の下見と現地打ち合わせ。
本番は3泊4日のところを、下見は2泊3日で行ったので、本当に慌ただしくはなりましたが、打ち合わせ~質問~確認の繰り返しが出来て、出来る限りでの現地確認できました!
他に特に大切な、小さい生徒さんもいる中での移動時間のイメージと、トイレの場所、バスを停められる場所確認も!
下見最終日の朝。

やっぱり冷え込んで結露した窓の外の美しきかな!
朝食を頂きに食堂へ向かう途中の廊下から、

青空にそびえる阿蘇山最高峰高岳(1592m)!
部屋の掃除を済ませ、片づけて、、、

宿泊棟の窓の外もこんなにきれいっ!
荷物をまとめて、

廊下の外へ、、、
晴れの日って、建物の中もなんか気持ちいいなぁ!
国立阿蘇青少年交流の家スタッフの方によるお部屋点検(三瓶山でもありました!)は、、、一発合格っ!
お世話になった施設の方々に「夏もよろしくお願いします!」って挨拶してから、

国立阿蘇青少年交流の家出発っ!
前日は近づけなかった杵島岳へ、、、再チャレンジっ!

しっかーしっ!
朝9時半ごろからもう既に大渋滞が始まっていて、断念しました。
本番の予定にはありませんでしたが、

阿蘇大観峰へ!
この眺め!
絶景っ!
大観峰もあっという間に大渋滞で入れなくなっていました。
入れてラッキー!
大観峰からは、本番のルートで佐賀関港までの確認!

いくつかの道の駅を確かめました!
本当は本番と同じく、九四国道フェリーで帰りたかったのですが、ゴールデンウィークで満船!
予約が取れなかったので、陸路岡山を目指します!

せっかくなので、全国八幡神社の総本宮「宇佐八幡宮」参詣。
そこから北九州のスーパーで、

晩ごはんを調達して食べ、無理なく慌てず安全運転で岡山に帰って来ました。
四国内、岡山から佐田岬半島の三崎港までのルート確認はまた後日出かけて来ます!
この夏の山の学校。
本当に超おすすめ!
ぜひたくさんの生徒さんのご参加をお待ちしていますっ!
皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます(^O^)/
7292 山の学校下見~国立阿蘇青少年交流の家あれこれ!
昨日のブログの続きです!
この夏の山の学校の下見と現地打ち合わせ。
無事に二日目「阿蘇のあっちもこっちも」を確かめることが出来ました。
夕方からは、改めて国立阿蘇青少年交流の家の中ウォッチング!
こちら、

体育館へ通じる渡り廊下入り口。
渡り廊下の外には、

つつじが満開っ!
渡り廊下突き当りの池には、

カモさん。
こちらが、

体育館入り口で、
下見に行った日は九州全域から柔道の猛者が集まっての合同稽古がされていて、

こうなっていました!
この畳の上で夕べのつどいがあり、国立阿蘇青少年交流の家の夕べのつどいと同じく、参加者同士の交流を図る簡単なゲームがあって、これが案外楽しいっ!
とても強そうな柔道の人たちともすぐに友だちに笑
夕べのつどいを終えて体育館の外に出ると、

チラッと見える、阿蘇外輪山の山並み。
施設本館に戻って、館内ウォッチングは続きます!
こちら、

洗濯・乾燥室!
こちら、

大研修室、、、は、2~300人は入れそうっ!
こちらは、車が多い日は駐車場にもなり、バスケコートもある、

本館前のつどいの広場と、遠望できる阿蘇五岳!
そして、

大きなガラス張りの食堂!
ごはんは三瓶山と同じバイキングで、三瓶山と同じようにおいしいっ!
食堂からは、

阿蘇の夕日。
食堂の裏に、

こんな給水所もありました!
そして、

広い広い空の向こうへと少しずつ日は沈み、
阿蘇の、

夕焼け!
もう、

真っ赤っ!
(阿蘇山から見ると、熊本市街方面に日が沈んでいきます)。
やがて、

夜の帳が降りて、、、
国立阿蘇青少年交流の家、現地下見と打ち合わせ二日目の夜が始まりました。
つづく(^O^)/