やまもてぃー日記
7285 夏の山の学校、現地打ち合わせに行って来ました!
山本あきひこのぴあの教室だけの自慢の企画のひとつ「夏の山の学校」!
この夏から行き先が九州・阿蘇になります!
もちろん、2008年からずっとお世話になった三瓶山、国立三瓶青少年交流の家は大好きです!
生徒さんみんなも三瓶山大好きでした!
ただ、、、
施設内は今のところ大丈夫みたいなのですが、三瓶山周辺にも熊が出始めたので、やむを得ず、、、。
色々候補を考えて、、、
往復可能な国立青少年の家シリーズを片っ端から調べました!
・三瓶山みたいなシンボル的な山があるといいな~
・生徒さんたちが「これぞ大自然!」っていう気持ちになれる場所がいいな~
・三瓶山みたいに、生徒さんたちが大人になってもずっと覚えていてくれる体験ができるところがいいな~
・生徒さんたちが「山本あきひこのぴあの教室はここへ行く!」って思ってもらえるような場所がいいな~
・どうせなら思いっきり振り切っちゃえ!
・もちろん、みんなが安全に安心して遊べること!
色々な気持ちを満たしてくれる場所を探しました!
そして!
その全てを満たしてくれそうな場所を見つけましたっ!
「国立阿蘇青少年交流の家」!
もうすぐの募集開始の前に、自信を持ってプレゼン出来るように、この連休にレッスンのお休みを頂いて行って来ました!
現地下見と打ち合わせ。
すると!
国立阿蘇青少年交流の家のスタッフの方の中に以前、国立三瓶青少年交流の家のスタッフだった方がおられました!
こんな偶然がっ!
その方のおかげで、三瓶山と比べてどのくらいの負荷か、遊びのスケール感はどのくらいの違いか、施設利用の際の差異はどこか、、、などなど。
とっても具体的にお聞きすることが出来ました!
本当にありがとうございます!
僕も実際に国立阿蘇青少年交流の家に泊まって、国立三瓶青少年交流の家との違いや、利用の際の注意点、館内の利用方法など、身をもって体験してきました!
みんな~!
安心して参加して大丈夫だよ~♪
帰り道、

阿蘇外輪山の大観峰から臨んだ阿蘇山、阿蘇五岳です!
この夏、この中のひとつ「杵島岳(=きしまだけ、1326m)」に登ります!
下見の詳しい様子は、また後日ご紹介させて頂きます!
どうぞよろしくお願い申し上げます(^O^)/
7125 来夏の山の学校の準備!
来年夏も計画している山本あきひこのぴあの教室2026・山の学校in三瓶山!
今年参加して下さった生徒さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました!
来夏は、、、!
早くも「ぜったいいく!」っていうお声をたくさん頂けています!
そのお声は山の学校のリピーターの生徒さんからも、山の学校は初めての生徒さんからも。
みんな~!ありがと~!
そんな嬉しいお声には、、、
やまもてぃーとしては期待以上の楽しい計画を立てて応えたい!
昨日、三瓶山へ行って来ました!
広大な三瓶山には、北の原側に国立三瓶青少年交流の家の他、島根県立三瓶自然館サヒメル、キャンプ場、三瓶バーガ―屋さん、牧場、そして4000年前の三瓶山大噴火で一瞬で埋没してそのまま地中で保存されていた古代の森の三瓶小豆ヶ原埋没林などなど、、、
点在しています!
その中に、、、
三瓶木工館があります!
三瓶山ならではの木工細工体験が出来るこちらの施設。
僕は未体験!
新しいことをするときは生徒さんの前に僕が下見だ!
小さいお子さんにも出来るか、安全か、楽しいか、、、
三瓶木工館で作ることが出来る作品は、、、たくさんっ!
20種類くらいあった気がします。
その中から僕は杉の小棚を選びました。
いざ製作!
予め用意されている杉の木の板を切って、釘用の穴を空けて、表面をバーナーで焼いて、それを磨いて、、、
焼いて磨いた板をドライヤーで乾かしてから釘打ち!
トンテンカントンテンカン、、、
楽しいっ!
これは生徒さんも喜んでくれそう!
仕上げのラッカーは三瓶木工館の方がふって下さって、

完成っ!

なんか民芸調でいいっ!
やまもてぃーにも楽しく出来た!
生徒さんたちにもきっと楽しく出来る!
三瓶木工館での木工体験のあとは、

三瓶自然館サヒメルの「熟睡プラネタリウム」も体験、、、笑
しっかり寝た後、今度は、

ちゃんとしたプラネタリウム!
、、、もなぜか見た記憶が途中から途絶えていました笑
先日初冠雪をしたという晩秋の三瓶山。

いつも生徒さんたちに楽しい時間をありがとう!
来年の夏も生徒さんたち連れてくるから、楽しく遊ばせてね(^O^)/
7124 来夏の、、、!
来夏の山の学校!
計画中っ!
今日は、、、

打ち合わせ兼体験に行って来ました!
詳しくは、、、
明日っ(^O^)/
7037 小学1年生の生徒さんの夏休みの絵日記は三瓶山!
今日から、岡山市内のほとんどの小学校で2学期が始まります!
みんな、宿題大丈夫やったかな?
ある小学1年生の生徒さん。
三瓶山の山の学校にも来てくれた彼。
夏休みの絵日記に、

三瓶山のことを書いてくれました!
空にそびえたつ三瓶山、近かった雲、山頂でみんなで食べたおにぎりの美味しかったこと、下山中、ヘビかとびっくりしたでっかいミミズ、見つけたノコギリクワガタ、、、
ちゃんと三瓶山の標高付き!
彼の心の感動ダイレクト!
名作っ!
ありがとうっ!
来年の夏の山の学校も、絶対来てな~(^O^)/
7013 山の学校、生徒さんたちから!
本当に楽しかったこの夏の山の学校!
参加して下さった生徒さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました!
何人かの生徒さんたちが、山の学校の感想を交換ノートに書いて(描いて)来てくれました!
こちら、

小学4年生の女の子。
初対面、異学年、違う小学校のお友だちが出来ました!
こちらは、

お母さんと一緒に参加してくれた小学1年生の女の子。
山の学校のあと「ぴあののれんしゅうするかいすうをふやしてみました」って!
すごい!
がんばってね!
こちらも小学1年生の女の子。

三瓶山の登りと下りの道の違いや、急だったり緩やかだったりがとっても印象深く描けています!
三瓶山に色んな色があったことも!
心の中に残してくれたものが素敵っ!
こちら小学3年生の男の子。

2パージぶち抜きで描いてくれたでっかい三瓶山!
近かった空や雲、遥かに見えた日本海、高い高い山。
とっても伝わってくる!
力作ありがとうね!
小学1年生の男の子も、

大好きなドラゴンボールのキャラクターの脇に、しっかり三瓶山を描いてくれていました!
三瓶山にはそう!
クワガタの本物もいました!
みんなありがとうっ!
おかげで山の学校の想い出がもっともっと鮮やかになったよ!
来年も来てね~(^O^)/