やまもてぃー日記
6866 ぴあの練習室の照明、LED化!
山本あきひこのぴあの教室の生徒さん専用ぴあの練習室。
ご利用お申込みを頂いた生徒さんにレッスン前の15分または30分、自由にピアノを弾いて頂けるお部屋です!
もちろん、空いているお時間なら単発のご利用も可能!
ピアノは、ニューヨーク工場製のスタインウェイS型。
ハンブルク工場製とニューヨーク工場製とに違いがあった時代のラストの頃のピアノ。
まだ本当は日本に流通するスタインウェイは世紀にはドイツ・ハンブルク製だけだった時代に、スタインウェイ社が正規に日本に輸入した4台のピアノの内の一台です!
その部屋の照明は、僕が学生時代から使っていた蛍光灯。
今!

新時代のLEDへっ!
、、、世の中に追いついたとも言います。
LEDは、

なるほど、光が安定してるな~。
ぴあの練習室をいつもご利用して下さってありがとうございます!
ちょっとずつ改良、改善続けて参りますのでこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます(^O^)/
6819 ぴあの練習室のニューヨークスタインウェイ、ピンチ!
山本あきひこのぴあの教室の生徒さん専用ぴあの練習室。
7畳ほどの広さの部屋にグランドピアノを1台置いて、レッスン前の生徒さんたちに自由に弾いてもらっています(月額1000円~)!
置いているピアノはスタインウェイS型!
10年ほど前に当時のスタインウェイジャパンが試験的に4台だけ正規輸入したニューヨーク工場製スタインウェイの1台。
輸入された当時に、広島の浜松ピアノ社さんで弾かせて頂いて、とっても気に入っていたピアノです。
それが10年経って、縁あって、山本あきひこのぴあの教室のみんなのところに来てくれました!
ぴあの練習室の温度湿度も気を付けていますが、この冬、うっかり湿度が20%台前半に!
慌ててちょっとずつ加湿するようにして、湿度50%ほどで安定するようにしたら、

湿気でハンマーが上がらなくなりました!
お世話になっている岡山ピアノ調律センターのTさんに連絡!
すぐ来て下さったTさんと相談し、、、
加湿器を切って、様子を見ることに。
すると昨日。
ピアノ復活!
なるほど。
調べてみると、アメリカ・ニューヨークの年間湿度の平均は32%。
そのくらいがいいのかも!
生徒さんたちに弾いて頂くピアノ。
ピアノのコンディショニングも失敗から学びつつ、がんばります!