やまもてぃー日記

2026-06-06 09:58:23

7316 小学2年生「とある金よう日」の想い出!

レッスンに来てくれた小学2年生の女の子。

 

この一年間、山の学校、春の遠足、発表会、そして発表会のお手伝いさん。

 

その全てに参加してくれました。

 

発表会表彰式で見事「山本あきひこのぴあの教室・パーフェクト賞」を受賞した彼女です!

 

ほんとありがとーっ!

 

 

そんな彼女。

 

今トライ中の曲のレッスンで。

 

両手がずれる複雑なリズムの演奏にチャレンジ!

 

子:「むずかしいっ!」

 

僕:「いいよ!チャレンジした人だけがむずかしいって言えるもん笑」

 

同じところを、折れずに何度もチャレンジしていた彼女。

 

子:「あっ!」

 

急に出来ました!

 

子:「なんかきゅうにできた!」

 

僕:「今までたくさんチャレンジしたから、、、たとえば、出来ないことを10回もチャレンジ出来た人だけ11回目に急に出来たりするんじゃないかなー」

 

子:「たしかに!」

 

僕:「自転車とかも、いっぱい失敗してたら『あっ!』って乗れたり」

 

子:「ほんとうだ!じてんしゃは、、、小さいころの、とある金よう日にとつぜんのれた!」

 

僕:「『とある金曜日!』っていいなぁ笑」

 

子:「?」

 

 

小学2年生の『とある金よう日』の想い出でした(^O^)/

2026-06-04 12:23:00

7314 年長組さん、男の、、、ナイショ!

昨日、保育園年長組さんの男の子がレッスンに来てくれました。

 

ありがとうね!

 

今までは土曜日がレッスン日だった彼。

 

新曜日、新時間での登場。

 

子:「こんにちは!」

 

僕:「〇〇くん、こんにちは!げんきやな笑」

 

子:「うん!」

 

僕:「そっかー、きょうは子どもえん、、、ん?ほいくえん、、、?」

 

子:「こどもえんってないよ、ほいくえんだよ♪」

 

僕:「そうやった笑。ほいくえんでなにしてあそんでたの?」

 

子:「きょうはね~、、、」

 

今までより元気いっぱい!

 

 

、、、だったのですが!

 

彼が弾いている曲の途中、難しいところを頑張っていると、、、

 

彼の目から涙が!

 

今までの彼は、そのまま泣き崩れて終了でした。

 

が、しかし!

 

昨日は!

 

彼、自分で泣き止んだ!

 

僕:「すごっ!さすが大きい組のおにいちゃん!かっこいいな!」

 

子:「(どや顔)」

 

そして彼は再びピアノを弾くことに成功っ!

 

僕:「今日の涙はナイショにしとこうか」

 

子:「うん」

 

ナイショです(^O^)/

2026-06-01 06:41:49

7311 SNS世代の画角!

レッスンに来てくれた小学6年生の女の子。

 

ピアノ歴、半年になりました!

 

少しずつ楽譜が読めるようになって来た彼女。

 

彼女自身の粘り強さはもちろん、耳コピやら、楽譜への書き込みやら、祈りやら、、、

 

全てを駆使して、先日の発表会では原曲通りにエリーゼのためにを弾きました!

 

すごっ!

 

 

そんな彼女の次の曲。

 

両手で弾きます!

 

エリーゼのためにと同じか、それ以上の難易度!

 

そこで!

 

僕:「耳コピオッケー、目で見てオッケー、人に聞いてオッケー!」

 

子:「うんわかった!」

 

僕:「出来る工夫は何でもしたらいいと思うよ♪」

 

子:「うん」

 

僕:「ゆっくりお手本弾くから、動画撮ってその手も参考にしてみる?」

 

子:「それいいっ!」

 

彼女に僕のスマホを渡して動画を撮ってもらって、彼女のお母さんに送ることにしました!

 

すると!

この画角っ!

 

さすがSNS世代っ!

 

お手本演奏を頭の上から撮ってもらったの、やまもてぃーは初めて!

 

たしかにこの角度、見やすいっ笑

 

 

そしてその翌週。

 

彼女、ちゃんと頑張って来ていました!

 

ますますすごっ!

 

ピアノ楽しんでくれて嬉しいで~(^O^)/

2026-05-31 11:44:16

7310 子ども園年長組さん、一人でレッスンデビュー!

レッスンに来てくれた、子ども園年長組さんの女の子。

 

山本あきひこのぴあの教室のレッスンスタートからしばらく、お母さんと一緒にレッスンに来て、お母さんに見守って頂きながらレッスンを受けてくれていました。

 

先週のこと。

 

母:「今日から一人でレッスン受けるって言ってるんです」

 

僕:「あら!〇〇ちゃん、すごいじゃん笑」

 

子:「(笑顔)」

 

母:「お預けしてよろしいでしょうか?」

 

僕:「はい、もちろん!しっかりされているから大丈夫だと思いますよ」

 

母:「それじゃぁ、おかあさんは外に出てるよ」

 

子:「(笑顔で首を縦にうんうん)」

 

僕:「お母さんとしたら、嬉しいような、寂しいような、、、ですよね~笑」

 

母:「そうなんですぅ~」

 

でも!

 

一人レッスンデビューした彼女、

この笑顔っ!(お写真はお母さんの許可を頂いています)

 

何度でも繰り返しチャレンジも出来て、やまもてぃーのお話しには

 

子:「あっはっはっはははははは!」

 

って笑が止まらなくなることが何度も!

 

楽しんでくれてありがとう!

 

お母さんも大切なお子さんを預けて下さってありがとうございます!

 

 

山本あきひこのぴあの教室では、小さいお子さんは特に、ご本人が安心してレッスンを受けられるようになってから単独レッスンに移行することも可能です。

 

実はやまもてぃー、音大の前に保育科の短大を出ました。

 

保育士資格と幼稚園教諭免許も持っていて、レッスン中に小さいお子さん(大きい子たちも!)に笑ってもらうことが大好き!

 

初めてレッスンに来てくれた時はまだ小さかったのに、高校生や大学生、社会人になった今もレッスンに来続けて下さっている生徒さんも多いですが、もちろん小さいお子さんの新しいなかまも大歓迎っ!

 

お子さまのピアノ教室探しの際には、もしよろしければぜひ山本あきひこのぴあの教室の体験レッスンも候補に入れて頂けたら嬉しいです!

 

皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます(^O^)/

2026-04-18 06:52:00

7267 小学5年生「シール帳もってきた!」!

レッスンに来てくれた新小学5年生の女の子。

 

当然、彼女たちの間では今、シール帳が爆流行り!

 

子:「新しいシール買ったんよ~♪」

 

僕:「それはテンション上がるヤツやん笑」

 

子:「『おひとりさま1シート』っていうのに、たまたま出会って、、、」

 

僕:「なんか、シールをゲットするだけでも大変なんやってなぁ汗」

 

子:「そうなんよ!うちらはたまたま『今から売りまーす』っていうタイミングに出会ったから買えたんよ」

 

僕:「なんてラッキーな、、、」

 

子:「ほんでぇ、そん時に、うち、弟、母さん、ばあちゃん、それにひいばあちゃんがおった」

 

僕:「ということは!」

 

子:「ひとりずつレジに並んで、大量ゲットに成功した!」

 

僕:「おめでとうっ!笑」

 

 

そんな彼女は、

子:「これ、、、えーっと、なんとかガールやったっけ?」

 

僕:「えーっと、、、あ!パワーパフガールズ!」

 

子:「えっ!?知っとるん!?」

 

 

とか、

子:「これはトムジェリ」

 

僕:「うんうん」

 

 

そして!

子:「これ、もんちっち。今、古いのが流行っとるんよ」

 

僕:「もんちっちは知っとるわ~笑」

 

 

そしてそして、

子:「シール帳も中が見えてかわいくなっとるんよ♪」

 

僕:「ほんまやな~♪」

 

 

子:「でも、シールって一枚(1シート)583円とかするんよ」

 

僕:「それはなかなかっ!」

 

子:「牛丼とか食べれる値段じゃがぁ」

 

僕:「うん!サイゼリアならランチが食べれる!」

 

子:「やから、出来るだけ100均とかで探すようにしとるんよ」

 

僕:「えらいな!」

 

 

色んなお話し聞かせてくれてありがとー!

 

ピアノもちゃんと上手になっとって、すごいぞ~(^O^)/

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...