やまもてぃー日記
7064 小学3年生の生徒さん「鉄琴合格!」!
レッスンに来てくれた小学3年生の生徒さん。
この秋行われる、彼女が通っている小学校の音楽発表会でやってみたい楽器がありました。
それは、、、木琴!
岡山市内で一番のマンモス校に通う彼女。
木琴やオルガンなどの「特別楽器」はオーディションがあって、倍率もなかなか!
どうしても木琴が良かった彼女。
頑張ることにしました!
なんと、小さな子ども用の木琴を買ってもらって特訓開始!
ピアノのレッスンにもその木琴を持って来てくれました!
やまもてぃーを頼ってくれて、信じてくれてありがとうっ!
子:「ここ、どうするかわからん」
僕:「これはこうだよ♪」
子:「ありがと!」
そして迎えたオーディション。
彼女合格っ!
人数の割り振りで、彼女の担当が、
子:「鉄琴になった!」
僕:「それもおもしろいじゃん!がんばって良かったな~」
子:「うん!めっちゃいうれしいっ!」
嬉しいニュースありがとう!
本当によかったね(^O^)/
7063 絵本カフェ測量船、3周年記念コンサート!
吉備中央町にある人気の絵本カフェ「測量船」。
山本あきひこのぴあの教室に小~中~高~大~社会人とレッスンに来てくれた生徒さんのご両親がされています。
元々は長年学校司書として働いておられたお母さん。
絵本の知識や絵本に賭ける情熱、尊敬です!
明るく落ち着いた店内。
本職の司書だった方の分類によって並べられた絵本は選びやすい、探しやすい!
お父さんが1杯ずつ淹れるコーヒーの薫り高いこと!
こちらの絵本カフェ測量船は、オープンからすぐ大人気に!
毎日日替わりの人数限定ランチもおいしい!
ランチはすぐに予約でいっぱいの日も多く、そんな時は午後からのおやつタイムも人気みたいです。
昨日、オープン3周年記念のバイオリンコンサートに幸運にもお邪魔させて頂く事が出来ました!

ヴァイオリンの若手プロの方によるあったかい店内コンサート♪
満席っ!
バッハもあり、葉加瀬太郎さんもあり、トトロもあり、演奏者の方の大好きな曲もあり、、、
お話も聞くほどに面白く、、、
1時間あっという間!
アンコールも!
絵本カフェ測量船の温かさが伝わってくる、とっても楽しいコンサートでした。
吉備中央町の絵本カフェ測量船。
まだ赤ちゃんの小さいお客様も入店可!
絵本が好きな方はお子さん連れでぜひ!
超おすすめです(^O^)/
7062 くらしき作陽大学、令和7年度後期始まる!
ここのところ、岡山市内でもようやく朝夕の風が涼しくなってきました!
秋だなぁ~。
僕も教員の一人として勤務するくらしき作陽大学。
こんな秋晴れの空の下、

令和7年度後期がスタートしました!
空も、

いつの間にか高くなっていました!
後期受け持ちの学生さんたちとも無事に顔合わせ出来ました。
みんな、山本のレッスン取ってくれてありがとうっ!
大学事務局の方々もご準備して下さりありがとうございます!
後期もどうぞよろしくお願い申し上げます(^O^)/
7061 幼稚園年長組さんの女の子が体験レッスンに来て下さいました!
昨日、幼稚園年長組さんの女の子がご家族とご一緒に体験レッスンに来て下さいました!
お母さんが山本あきひこのぴあの教室のホームページを見つけて下さって、メールでお問合わせを下さり、、、
だったのですが!
僕に送って下さったメールが消滅!
僕は「お返事頂けなかったな~。またがんばろう!」って思っていると、、、
体験レッスンの前日に日程確認のご連絡がショートメールから!
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした!
よかった!
あらためてのご連絡、本当にありがとうございます!
ご縁が繋がりました!
そして昨日の体験レッスン。
「こんにちは~♪」っていう元気なご挨拶をしながらご本人登場!
お話しをとってもよく聞いてくれて、がんばってチャレンジもしてくれて、得意なこともおしえてくれて、、、
本当にありがとうね!
体験レッスン後、
子:「ここでならいたい!」
僕:「ありがとう!」
一応、お家に帰られてからもご相談頂く事になり、、、

体験レッスン後のアンケートへのご協力も、

ありがとうございます!
たくさんあるピアノ教室から山本あきひこのぴあの教室を見つけて体験レッスンに来て下さって本当にありがとうございます!
ご縁頂けたこととても嬉しいです!
お子さまご本人にとって、一番居心地が良いピアノ教室と出会われることが一番!
そのご縁も山本あきひこのぴあの教室と頂けたらなお嬉しいです!
ご連絡楽しみにお待ちしています(^O^)/
7056 生徒さん用ピアノの整調、整音、調律!
昨日、レッスン室の生徒さん用のピアノの整調、整音、調律をして頂きました!
作業はいつもお馴染み岡山ピアノ調律センターのTさん。
貴重なスタインウェイ会の調律師さん!
作業は朝からスタート!

スタインウェイの鍵盤、解体っ!
一番端の鍵盤に、

何かの焼き印と、

このピアノのアクションを作ったスタインウェイのハンブルク工場の職人さんのサイン?
そして、

このピアノの誕生日の刻印!
この鍵盤たち、優しく叩いてみると木琴みたいに綺麗な澄んだ音で響きます!
すごい!
こちらは、

整音作業。

ハンマーにほんの1ミリ、或いは0.何ミリか針を刺すだけで音色が変わります。
整調、整音作業は、

鍵盤ユニットを、

入れたり出したり、、、繰り返し!
これは、

スタインウェイの鍵盤ユニットにある2つのネジ専用の工具。
本当にそのためだけに存在します!
作業は、

無事完了っ!
めっちゃ弾きやすいっ!
めっちゃまろやかな音色!
生徒さんみんな、ぜひ弾いてっ!
ぜひ、音色に感動して!
作業して下さったTさん、本当にありがとうございました!
みんな喜んでくれますように、、、(^O^)/