やまもてぃー日記

2025-12-01 09:00:23

7131 小学4年生、前向きに!

今年、彼女自身初めてのピアノコンクールに出場した小学4年生の生徒さん。

 

ピアノ歴約1年!

 

第19回ベーテン音楽コンクールに出場しました!

 

予選前1か月には曲を仕上げて、

 

子:「めっちゃ自信があった!」

 

状態で出場!

 

それでも緊張で小ミスはありましたが、何とか予選通過!

 

迎えた本選!

 

予選後にガス欠になった彼女は、

 

子:「本選は練習もあんまりせんかったし、仕上がってなくて自信がなかった」

 

今年の彼女のコンクールは本選で終了!

 

でも!

 

作文を書いてきてくれました。

 

彼女自身の色んな気持ち。

 

一回のコンクール挑戦で、彼女がとっても成長したり、彼女自身がとってもそれを感じていたり、来年リベンジをしたい気持ちがあふれていたり、、、

 

素晴らしい作文でした!

 

彼女はコンクールに挑戦したことで、一気にレベルアップしていて、いつもの教本の曲も一瞬で弾けるようになってワープ!

 

僕:「ワープしたけど、、、」

 

子:「なんか難しくなくて弾けそう!」

 

素敵な作文ありがとう!

 

気持ちを伝えてくれてありがとう!

 

来年リベンジ楽しみやね~(^O^)/

2025-10-07 15:58:33

7076 中学1年生の生徒さん、学年の歌の伴奏オーディション合格!

レッスンに来てくれた中学1年生の生徒さん。

 

学年団の先生からお声をかけて頂けて、彼女が通う中学校でこの秋行われる合唱大会のピアノ伴奏者オーディションに出ることになりました。

 

彼女が通う中学校は、岡山市内有数のマンモス校!

 

当然、ピアノ伴奏立候補者は彼女の他にもおられます。

 

当然、みんな上手い。

 

当然、激戦っ!

 

 

本番に向けて彼女、練習頑張りました!

 

いよいよオーディションの日。

 

、、、あれ?

 

連絡がない、、、ということは、、、

 

まぁそんなこともあるさ!

 

次のレッスン、彼女を慰めるつもりで僕は待ちました。

 

子:「中学校の先生がコロナになってオーディションが延期に、、、笑」

 

僕:「そーだったのか!中学校の先生は大変やけど、もう一回レッスンできる!」

 

子:「はい!」

 

 

そして、延期になったオーディションの日の夕方、彼女からLINEが!

 

子:「合格しました!」

 

僕:「めっちゃおめでとうっ!」

 

彼女、学年全体300人近くで一緒に歌う曲のピアノ伴奏者に選ばれました!

 

嬉しい連絡ありがとう!

 

ほんとおめでと~!

 

一緒にオーディションを受けた他の仲間たちの気持ちものせて。

 

ピアノ伴奏でみんなと楽しんでね(^O^)/

2025-10-04 07:51:00

7073 小学1年生のお子さんがご入会下さいました!

先日、お母さんと妹ちゃんと一緒に体験レッスンに来て下さった小学1年生の女の子。

 

ちょっぴりドキドキしながらも、とっても楽しそうにニコニコ笑って体験レッスンを受けてくれました。

 

素敵な笑顔でレッスンを受けてくれてありがとう!

 

体験レッスン後。

 

お家でご家族でご相談して下さることになりました。

 

ありがとうございます!

 

 

数日後、、、。

 

お母さんがご連絡を下さいました。

 

母:「いくつかピアノ教室を回ったんですけど、娘が『ここがいい!』って言いまして。」

 

僕:「それは嬉しいです!ありがとうございます!」

 

母:「私もここ(山本あきひこのぴあの教室)が山の学校とかもあって楽しそうでいいなぁって」

 

僕:「ありがとうございます!恐縮です汗」

 

 

たくさんあるピアノ教室の中から山本あきひこのぴあの教室を見つけて下さってありがとうございます!

 

体験レッスンも楽しんで下さってありがとうございます!

 

ご入会もして下さって、本当に嬉しいです!

 

ありがとうございます!

 

早速今月からレッスンスタートになりました!

 

楽しみにお待ちしていますっ(^O^)/

2025-09-28 20:06:50

7067 保育園年長組さん、独立記念日!

レッスンに来てくれた保育園年長組さんの女の子。

 

いつもお母さんと一緒にレッスンに来て、がんばっていました。

 

でも!

 

ここのところ、、、

 

レッスン中にお母さんに甘えがち、、、笑

 

そろそろ独り立ちのタイミングかな~。

 

お母さんとも相談し、彼女、急遽独り立ち決定っ!

 

すると!

 

彼女驚くほどあっさり、

 

子:「いいよ。ママそとにでてて」

 

母:「ほんとうにいいの?」

 

独り立ちの瞬間、大抵お母さんの方が心配されます。

 

子:「いいからいいから」

 

母:「ほんじゃあレッスンの終わりの時に迎えに来るから」

 

子:「え?ちゃんときてよ」

 

お母さんの決心が付くと、大抵お子さんの方がちょっぴり心配に、、、笑

 

 

そして!

 

保育園年長組さん、初の単独レッスンスタート!

 

驚くほど真剣に!

 

驚くほど集中し!

 

驚くほどのスピードで!

どんどん進みました!

 

レッスンは生徒さんはもちろん、ご家庭からの温かいご理解とご協力、お気持ちがあって初めて成立するように思っています。

 

今回はお母さんが背中を押して下さって、彼女も決心!

 

本当にありがとうございます!

 

子:「またね!」

 

彼女は今まで以上にニコニコ元気に手を振って、お母さんと一緒に帰って行きました。

 

この日の晩ごはん、きっといつもよりちょっぴり幸せな気持ちだったかな?

 

保育園年長組さんの嬉しい独立記念日のお話しでした(^O^)/

2025-09-26 09:54:33

7065 高校卒業学年の生徒さん、大学決まった!

レッスンに通って来てくれている高校卒業学年の生徒さん。

 

というのも、彼女が通う高校は単位制の4年制。

 

その卒業学年、高校4年生です!

 

今って色んな学びの形があって本当にいいな~って思います。

 

彼女はある国家資格取得を目指し、大学を選んで受験。

 

見事、内定を頂きました!

 

おめでとうっ!

 

 

岡山県内の大学へ進むことになった彼女は、大学進学後もピアノのレッスンを続けると!

 

ありがとうっ!

 

彼女が迎える来春からの4年間。

 

素敵な未来へとつながる笑顔いっぱいの時間が彼女にも待っていてくれますように(^O^)/

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...