やまもてぃー日記

2026-03-13 11:57:46

7232 高校3年生の春!

高校3年生の生徒さん。

 

県外進出を目指す彼女はいくつかの大学を受験。

 

ラストの本命校の合格発表はまだでしたが「やまもてぃー、ごはん連れてって」って連絡が来ました。

 

これは彼女とも、彼女のお母さんとも約束していたこと。

 

よしっ!

 

了解だ!

 

県外へ羽ばたく彼女にエールを送ってやる!

 

玉島(新倉敷)の焼肉おふくへ出陣!

 

お値段がリーズナブルなのに、七輪の炭火焼で僕は大好き!

彼女はお肉と一緒にどんぶり飯も完食!

 

、、、僕も封印していたはずのどんぶり飯を、つい行っちゃった笑

 

「一人ではよう見ん」っていう彼女に付き添って、一緒に本命校の合格発表をスマホで見ました。

 

結果は、、、

 

彼女に聞いて下さい笑

 

 

この進路に決まって、進んで良かったって思える日がいつかきっとやって来る!

 

春からの都会生活。

 

また岡山に帰って来たら土産話も聞かせてな~(^O^)/

2026-02-26 12:07:09

7217 発表会お申込第1号っ!

山本あきひこのぴあの教室・第24回演奏発表会まであと2か月ちょっと。

 

お申し込みの受け付けが始まりました!

 

昨日、早速お申し込み第1号が!

 

本当にありがとうございます!

 

 

今年の発表会申込第1号になって下さったのは、僕にとって人生の先輩に当たられる生徒さん。

 

なんと、、、

 

今回で発表会のご出演18回目!

 

あと2回で大台!

 

山本あきひこのぴあの教室の生徒さんでは最多記録を更新し続けて下さっています。

 

今は、お年もあって発表会以外のイベントはご遠慮されているのですが、山の学校、雪あそび、球技大会、春の遠足、座禅体験、社会科見学の旅、、、

 

もう少しお若い頃は山本あきひこのぴあの教室の全てのイベントを楽しんで下さっていました。

 

本当に感謝感謝で、、、。

 

 

今年の発表会もたくさんの生徒さんのご出演をお待ちしています!

 

もちろん!

 

山本あきひこのぴあの教室の発表会名物、桂文五郎さんの発表会寄席もありますよ♪

 

皆様、今年の発表会もどうぞよろしくお願い申し上げます(^O^)/

2026-02-14 20:46:54

7205 中学3年生、岡山城東高校音楽類内定(合格)!

ある中学3年生の生徒さん。

 

去年の秋、理由があって他のお教室から移って来られました。

 

志望は岡山城東高校音楽類。

 

最近だと藤井風さんがご卒業された音楽科になります。

 

 

受験まであと半年のタイミング!

 

ピアノに対して複雑になっていた彼女の気持ちのカウンセリングからレッスンはスタート!

 

彼女の目標ははっきりしてたので、そこへのアプローチを考えながら、、、

 

決して急がず、決して強制せず、、、

 

彼女自身がもう一回立ち上がるのを信じて待ち、、、

 

 

彼女もまた、出会ったばかりの僕のことを信じてくれていました。

 

ほんとありがとうっ!

 

 

受験まであと一か月になった頃。

 

彼女、いよいよスイッチオン!

 

そこから猛烈に伸びた!

 

ラストの一週間はご家族も感動して下さるくらい伸びた!

 

それはもう彼女の気持ちの力っ!

 

 

そして、二日間に渡る試験日程の初日の新曲視唱で失敗したと、その試験初日の夜、泣きはらした目でレッスンに来てくれました。

 

大丈夫だよってひたすら二日目に弾く事だけに集中してもらうように声掛けをし、、、

 

受験本番!

 

子:「ちゃんと弾けました!」

 

僕:「良かった!」

 

 

結果通知の日。

 

彼女からLINEが!

やった!

 

ほんとおめでとう!

 

「これからも」がうれしい!

 

よく気持ちを立て直して受験を、ピアノを続けた彼女の気持ちに拍手でした!

 

 

こちらこそこれからもよろしくね!

 

次のレッスンも楽しみに待っとるで~(^O^)/

2026-01-18 16:06:35

7178 人生、ベテランの味!

レッスンに来て下さっている人生の大ベテランの生徒さん。

 

もうすぐレッスン歴20年になられます!

 

もう少しお若い頃は夏の山の学校や冬の雪あそび、春の遠足、社会科見学の旅、秋の球技大会、、、

 

山本あきひこのぴあの教室の発表会も含めた全てのイベントに参加して下さっていました!

 

本当にありがとうございます!

 

体力的に迷惑をかけるからと「山の学校は卒業します」と仰られてからも、レッスンに元気に来て下さって、発表会にも元気にご参加下さっています。

 

本当に嬉しいです!

 

そちらの生徒さんに、お孫さんが誕生!

 

まだお小さいそうなのですが、

 

大:「冬休みに息子夫婦が孫を連れて帰って来てくれました」

 

僕:「めっちゃ幸せじゃないですか」

 

大:「孫が『おばあちゃんなにかぴあのひいて』って」

 

僕:「チャンス到来っ!」

 

大:「アンパンマンを弾いてあげました笑」

 

そう!

 

何年か前に弾かれたアンパンマンを、今もレパートリーとしてキープされているんです!

 

大:「そしたら、、、」

 

僕:「?」

 

大:「なんとかっていう新しいアニメのも弾いてって汗」

 

僕:「あ~!『おばあちゃんはなんでもひける』って思ってくれたんですね!」

 

大:「『ごめんね、おばあちゃんはアンパンマンだけ弾けるの』って言いました笑」

 

僕:「それだってきっと喜ばれたと思いますよ笑」

 

本当に自然体の素敵なお年の重ねられ方。

 

いつも学ばせて頂いてありがとうございます!

 

お元気にいつまでもずっとレッスンいらして下さーいっ(^O^)/

2026-01-07 09:29:00

7168 山本あきひこのぴあの教室新年レッスン初め!

今日、令和8年1月7日(水)。

 

山本あきひこのぴあの教室新年レッスン初めです!

 

レッスン初めが出来るのは、レッスンに来て下さる生徒さんがいて下さるから。

 

旧年中からレッスンに通って来て下さっている生徒さんも、この新年からレッスンスタートして下さる新しい生徒さんも。

 

本当にありがとうございます!

 

レッスン室のピアノ、調律ばっちりです!

 

レッスン室の掃除、、、いつもよりちょっとだけでも丁寧に!

 

やまもてぃーの服、、、安定です!

 

新年一人目の生徒さんはこの春大きい組さんになる女の子。

 

レッスン初めを務めてくれてありがとうっ!

 

今日のラストはもうすぐ15年選手になる大学2年生。

 

ずっとレッスンに来てくれてほんとありがとうっ!

 

 

山本あきひこのぴあの教室はこの2月でスタートから27周年を迎えます。

 

これはひとえに今まで通って下さった生徒さん、大切なお子さまを預けて下さった保護者の皆様のおかげです。

 

本当に本当にありがとうございます!

 

皆様、令和8年も山本あきひこのぴあの教室をどうぞよろしくお願い申し上げます(^O^)/

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...