やまもてぃー日記

2026-06-22 11:29:00

7332 小学1年生男子の夢ある作品!

レッスンに来てくれた小学1年生の男の子。

 

レッスン前に使ってもらったお手拭きタオルで、何やらゴソゴソ、、、

 

子:「できた!」

 

僕:「これ、ええな~♪」

彼作「ふね」。

 

彼のお母さんは沖永良部島のご出身。

 

彼も何度も里帰りしているんだそうです。

 

伸びやかに海を行く本物の船みたい!

 

 

彼は、お母さんから離れて一人レッスンデビュー2回目でもあり、

それも立派にやり遂げました!

 

阿蘇山での山の学校でも、この素晴らしい感性にさらに大きなプラスを掴もうな~(^O^)/

2026-06-21 10:33:00

7331 小学3年生に「やまもてぃー」発動っ!

ある小学3年生の生徒さん。

 

ここのところ、お家でピアノをほとんど、、、

 

子:「ぜんぜんひいてなぁ~いっ笑」

 

僕:「ふむふむ笑」

 

こんなレッスンが3か月ほど続いていました。

 

 

彼女は、、、

 

・聡明

 

・理系的ものの考え方

 

・納得出来たら自分で考える

 

・目に見えると効果的

 

そんな印象。

 

 

よしっ!

 

彼女にも「やまもてぃー」発動っ!

 

 

「やまもてぃー」とは、、、

 

今、高校3年生の子たちがまだ小学生のころ、何を言ってもポジティブに返してくる「ピアノの山本先生」っぽいポジティブ発言や行動のことを「いまの『やまもてぃーじゃんっ笑』」ってネタにして、実際に僕のことを「やまもてぃー」と呼んでくれるようになったことに由来します。

~新広辞苑スーパーZⅡより~

 

 

僕:「ちょっとこっち来てみてよ笑」

 

子:「うん笑」

 

そこから、一枚の紙に、

 

・彼女がなりたい姿(ピアノでの)

 

・彼女が今受けているレッスンの様子

 

・その効果

 

・その未来

 

を図式にしました。

 

そして、

 

・仮にこうなりたい、なろうと思ったら

 

・仮にこうすることになって

 

・仮にこんな手間がかかって

 

・でも、比べてみると「仮にコース」の方がタイパ的に約半分で済んで、効果は約7倍

 

・仮にの方が、実はいまのやり方よりもピアノに賭ける時間が少ない

 

・このしんどい「今」を続けるか、タイパ良くて楽でしかも進む「仮に」をやってみるか

 

そんな話をしました。

 

 

一週間後。

 

子:「やって来た!」

 

僕:「何日弾けたん?」

 

子:「土曜日は休みたかったから6日!」

 

僕:「いいね!休みがあるから頑張れる!すごいな!」

 

彼女、上手くなっていて、暗譜も出来ていた上に、何より表情がいいっ!

 

僕:「家で弾いて来れたら気分も良さそうじゃん笑」

 

子:「べつにぃ~」

 

うん!

 

「べつにぃ~」の顔がいいっ笑

 

 

そんな彼女は、

演奏も熱演モードでした(^O^)/

2026-06-20 10:02:00

7330 小学6年生、ピアノ歴半年でピアノ伴奏オーディション挑戦っ!

小学6年生の生徒さん。

 

彼女はようやくピアノ歴半年になりました!

 

おめでとうっ!

 

その彼女が立候補したのが、、、

 

小学校の音楽発表会ピアノ伴奏者オーディション!

 

いいぞいいぞっ!

 

ピアノ歴半年でも出来るかも知れない!

 

 

楽譜を貰って2週間。

 

昨日がオーディション前、ラストのレッスン日でした。

 

彼女、なんと!

仕上げてきましたっ!

 

すごっ!

 

どんだけ頑張ったんだ!?

 

オーディションは人が選ぶことなので、もうまな板の上のコイなのではありますが、、、

 

もし伴奏者に選んで頂けても立派に務められるレベルで弾いて来ていました!

 

やまもてぃーからは彼女の気持ちに拍手です!

 

 

その彼女の演奏がこちら↓

もしよろしけれはぜひお聴きください(^O^)/

2026-06-19 13:24:40

7329 小学4年生の女の子、レッスンデビュー!

先日、小学4年生の女の子がレッスンデビューされました!

 

ピアノ経験は十分ある彼女。

 

色々な思いがあって、前のお教室は退会。

 

ピアノをやめようかと迷っていたそう。

 

そのタイミングで、、、

 

彼女のお母さんが思い切って山本あきひこのぴあの教室の体験レッスンに連れて来て下さいました。

 

 

体験レッスンは、、、

 

まず、彼女の緊張をほぐすことから笑

 

彼女にとって、初めての山本あきひこのぴあの教室で、初めての体験レッスン。

 

色々お話を聞いて、気持ちを聞いて、、、

 

良かった!

 

彼女はまだピアノは好きだと言ってくれました!

 

 

いざ!

 

弾いてもらうことに。

 

初めての場所。

 

初めて会う人(やまもてぃー)。

 

初めて弾くピアノ。

 

半端ない緊張感っ!

 

上手く弾けなくていいんです!

 

僕:「弾いてくれてありがと!弾きながら何か困った?笑」

 

子:「きんちょうした。思ったようにひけなかった。」

 

僕:「だいじょうぶさー笑」

 

 

体験レッスンがとっても楽しくて安心できそうだったと、山本あきひこのぴあの教室のなかまになってくれることになりました!

 

ありがとうっ!

 

 

そしてっ!

 

先日、山本あきひこのぴあの教室のレッスンデビュー!

 

僕:「弾いてるとき、間違えたらすっごい焦ってたけど、怒られるっておもったの?笑」

 

子:「うん」

 

僕:「ないない笑。やまもてぃーは出来ないところを出来るように考えて応援する係やで~笑」

 

子:「あはは」

 

彼女、笑顔を見せてくれました!

 

良かった!

 

 

レッスンの時、ちょっとずつ安心してもらえるように。

 

レッスンの時、ちょっとずつ笑ってもらえるように。

 

次のレッスン、また楽しみに待っとるで~(^O^)/

2026-06-18 10:29:00

7328 山の学校下見、こぼれ話!

それは5月!

 

この夏の山の学校の現地下見と打ち合わせに、国立阿蘇青少年交流の家まで行って来た時のこと。

 

国立三瓶青少年交流の家にかつておられたスタッフの方が異動で国立阿蘇青少年交流の家におられて、打ち合わせの対応をして下さいました。

 

ス:「三瓶山を基準に考えると、お子さんたちの負荷は大体このくらい」

 

僕:「そうなんですね!」

 

とっても分かりやすい!

 

本当にありがとうございました!

 

 

その際に、

 

僕:「大洲ってどんな感じかご存知でしょうか?」

 

ス:「僕、大洲(愛媛県)青少年交流の家にもおりました笑」

 

僕:「あら!笑」

 

ス:「大洲はカヌーも本当に浅瀬でするので、お子さんたちにも安心でお勧めですよ」

 

僕:「そうなんですね!」

 

 

阿蘇山は世界中の人たちから絶賛される大絶景のロケーションがここだけの魅力!

 

しっかーしっ!

 

距離が遠くなる分、参加して下さる生徒さんや保護者の方のご負担も大きい!

 

安心して遊べる「程よい距離」の場所があれば、またいつか三瓶山に戻れる日まで、そこを利用出来たら嬉しい!

 

 

先日、この夏のバスルート確認に、バスを借りて空車実走した際のこと。

 

僕:「あ!こんなところに国立大洲青少年交流の家がある!」

 

岡山から佐田岬半島の三崎港へ向かい途中、佐田岬半島に入る手前を走っている時、ナビの画面にも、実際の道路標識にも「国立大洲青少年交流の家」が表示されました!

 

急遽!

 

三崎港までバスで日帰りの帰り道、立ち寄ることに。

 

 

思い立ったらすぐ行動っ!

 

それもやまもてぃークォリティー!

 

 

ちょっと細い道をくねくね上がると、

ありました!

 

館内見学をさせて頂けました!

 

この日は地元愛媛県の小学校、中学校が宿泊行事で来られていました。

 

高さ8mもあるクライミングウォール、すごい!

 

そして、国立大洲青少年交流の家と言えば、

肱川(ひじかわ)でのカヌー体験。

 

カヌーってこんなにデカいのか!

 

国立大洲青少年交流の家もとても良かったのですが、カヌーやクライミングなど、どちらかと言うと小学5年生以上向けのプログラムが中心。

 

みんなで行く山の学校の目的地には難しいかも知れないけれど、いつか「高学年向け企画」でこちらに来るのも良いかも!

 

 

そしてっ!

 

大きな収穫がありました!

 

それはっ!

 

また後日っ!

 

 

この夏の山の学校、

阿蘇山編っ!

 

皆様、どうぞよろしくお願い申し上げますっ(^O^)/

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...