やまもてぃー日記

2026-06-24 10:08:00

7334 夏の山の学校、お申し込みありがとうございますっ!

山本あきひこのぴあの教室のイベントのひとつ「夏の山の学校」!

 

日本中のピアノ教室で山本あきひこのぴあの教室だけの自慢のイベントです(AI調べ)!

 

コロナ禍での一回中断、南海トラフ地震警報での一回中止はありましたが、2008年以来毎年行うことが出来ています。

 

これは今まで参加して下さった生徒さん、保護者の皆様、卒業生のみんなはもちろん、参加をご検討下さった全ての皆様、山本あきひこのぴあの教室の空気を作って下さっている生徒さん、保護者の皆様、卒業生のみんな!

 

みんなのおかげです!

 

もちろん、ずっとお世話になって来た国立三瓶青少年交流の家スタッフの皆様、島根県立三瓶自然館サヒメルスタッフの皆様がいつも温かく迎えて下さったお力があってこそ。

 

山本あきひこのぴあの教室の山の学校に関わって下さった全ての皆様のおかげ。

 

皆様、ありがとうございます!

 

山の学校に関わって下さった全ての皆さまに心より感謝申し上げます!

 

 

この夏。

 

行き先が初めて九州・阿蘇山にある国立阿蘇青少年交流の家に!

 

片道に一日がかり。

 

日程も初の3泊4日。

 

なので、当初の予定日程外で一日だけ平日にかかりました。

 

参加して下さる生徒さんいてくれるやろうか、、、

 

さすがに遠すぎたかな。

 

めっちゃ心配でした。

 

 

迎えたお申し込み締め切り日。

 

この夏の山の学校。

 

総勢19名での夏の旅になることになりました!

 

マイクロバスの正座席数とピッタリ!

 

全員正座席に座って行けて正座席がちょうど満席の奇跡!

 

お申し込み下さった生徒さん、保護者の皆様、卒業生のみんな!

 

今回は見送ったけれどご検討下さった皆様も!

 

皆様、本当にありがとうございますっ!

 

 

バスの座席と部屋割りは、、、

 

もう一人の引率のりな先生と相談!

 

生徒さん同士の性格や相性や年齢を考えながら、、、

 

そして決まりました!

 

たぶん最高です!

 

発表は、、、

 

当日のお楽しみっ笑

 

 

この夏、

この阿蘇の大自然にっ!

 

山本あきひこのぴあの教室のみんなの最高の大歓声を響かせようっ!

 

みんな体調整えて元気に来てねっ(^O^)/

2026-06-23 14:01:57

7333 小学6年生ピアノ歴半年、音楽発表会ピアノ伴奏オーディション合格っ!

先週レッスンに来てくれた小学6年生の生徒さん。

 

先週のレッスンの日から見ての翌週月曜日=昨日。

 

彼女が通う小学校の音楽発表会での学年発表のピアノ伴奏者オーディションがありました!

 

その小学校は岡山市内有数の大規模校!

 

1学年6~7クラスあります!

 

しかもピアノ熱が高い!

 

その小学校では毎年、ピアノ伴奏者オーディションはピアノコンクール全国大会出場者はじめ、ピアノコンクール経験者たちがぞろぞろ、、、

 

 

そしてっ!

 

そんなピアノ熱も高い大規模校の音楽発表会ピアノ伴奏者オーディションに挑戦した彼女は、、、

 

ピアノ歴半年っ!

 

楽譜を貰ってからの準備期間、約2週間っ!

 

これは、、、なかなかハードなチャレンジ!

 

 

その状況を前にしてっ!

 

彼女には「やる!」っていう気持ちだけがありました!

 

そんな気持ちを応援するのが山本あきひこのぴあの教室クォリティー!

 

やるぞーっ!

 

 

昨日がオーディションでした。

 

やっぱりコンクール経験者もいたと。

 

人数も多いとっ!

 

 

夜、彼女からLINEが。

すごっ!

 

彼女、合格を勝ち取りました!

 

彼女の努力と「やるっ!」って決めて真っすぐ進んだ気持ちに脱帽です!

 

ほんとおめでとうっ!

 

小学校最後の音楽発表会、学年全員との最高の想い出を作っておくれ~(^O^)/

2026-06-22 11:29:01

7332 小学1年生男子の夢ある作品!

レッスンに来てくれた小学1年生の男の子。

 

レッスン前に使ってもらったお手拭きタオルで、何やらゴソゴソ、、、

 

子:「できた!」

 

僕:「これ、ええな~♪」

彼作「ふね」。

 

彼のお母さんは沖永良部島のご出身。

 

彼も何度も里帰りしているんだそうです。

 

伸びやかに海を行く本物の船みたい!

 

 

彼は、お母さんから離れて一人レッスンデビュー2回目でもあり、

それも立派にやり遂げました!

 

阿蘇山での山の学校でも、この素晴らしい感性にさらに大きなプラスを掴もうな~(^O^)/

2026-06-21 10:33:00

7331 小学3年生に「やまもてぃー」発動っ!

ある小学3年生の生徒さん。

 

ここのところ、お家でピアノをほとんど、、、

 

子:「ぜんぜんひいてなぁ~いっ笑」

 

僕:「ふむふむ笑」

 

こんなレッスンが3か月ほど続いていました。

 

 

彼女は、、、

 

・聡明

 

・理系的ものの考え方

 

・納得出来たら自分で考える

 

・目に見えると効果的

 

そんな印象。

 

 

よしっ!

 

彼女にも「やまもてぃー」発動っ!

 

 

「やまもてぃー」とは、、、

 

今、高校3年生の子たちがまだ小学生のころ、何を言ってもポジティブに返してくる「ピアノの山本先生」っぽいポジティブ発言や行動のことを「いまの『やまもてぃーじゃんっ笑』」ってネタにして、実際に僕のことを「やまもてぃー」と呼んでくれるようになったことに由来します。

~新広辞苑スーパーZⅡより~

 

 

僕:「ちょっとこっち来てみてよ笑」

 

子:「うん笑」

 

そこから、一枚の紙に、

 

・彼女がなりたい姿(ピアノでの)

 

・彼女が今受けているレッスンの様子

 

・その効果

 

・その未来

 

を図式にしました。

 

そして、

 

・仮にこうなりたい、なろうと思ったら

 

・仮にこうすることになって

 

・仮にこんな手間がかかって

 

・でも、比べてみると「仮にコース」の方がタイパ的に約半分で済んで、効果は約7倍

 

・仮にの方が、実はいまのやり方よりもピアノに賭ける時間が少ない

 

・このしんどい「今」を続けるか、タイパ良くて楽でしかも進む「仮に」をやってみるか

 

そんな話をしました。

 

 

一週間後。

 

子:「やって来た!」

 

僕:「何日弾けたん?」

 

子:「土曜日は休みたかったから6日!」

 

僕:「いいね!休みがあるから頑張れる!すごいな!」

 

彼女、上手くなっていて、暗譜も出来ていた上に、何より表情がいいっ!

 

僕:「家で弾いて来れたら気分も良さそうじゃん笑」

 

子:「べつにぃ~」

 

うん!

 

「べつにぃ~」の顔がいいっ笑

 

 

そんな彼女は、

演奏も熱演モードでした(^O^)/

2026-06-20 10:02:00

7330 小学6年生、ピアノ歴半年でピアノ伴奏オーディション挑戦っ!

小学6年生の生徒さん。

 

彼女はようやくピアノ歴半年になりました!

 

おめでとうっ!

 

その彼女が立候補したのが、、、

 

小学校の音楽発表会ピアノ伴奏者オーディション!

 

いいぞいいぞっ!

 

ピアノ歴半年でも出来るかも知れない!

 

 

楽譜を貰って2週間。

 

昨日がオーディション前、ラストのレッスン日でした。

 

彼女、なんと!

仕上げてきましたっ!

 

すごっ!

 

どんだけ頑張ったんだ!?

 

オーディションは人が選ぶことなので、もうまな板の上のコイなのではありますが、、、

 

もし伴奏者に選んで頂けても立派に務められるレベルで弾いて来ていました!

 

やまもてぃーからは彼女の気持ちに拍手です!

 

 

その彼女の演奏がこちら↓

もしよろしけれはぜひお聴きください(^O^)/

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...