やまもてぃー日記
2008-02-14 23:09:10
468 チョコレート
今日はなんとなくソワソワしてしまうバレンタインデー
今年も生徒さんたちからたくさん頂けました
レッスン日じゃないのに、わざわざ持ってきてくれた子がいたり、前に教えに行っていたバスケのチームの子が突然持ってきてくれたり、もちろん今日のレッスンのときや、「ちょっと早いけど」と今日より前に持ってきてくれたり、実はけっこう楽しみで、とってもうれしいです
中には、友チョコを作ったり配ったりする話をするので、
「先生にもあるの?」
「ないよ!あはは~」
「そっか~」
なんてな子もいましたが、それも楽しみの内なのです。きっと
ちょっとずつ、美味しく頂くために、ごはんは減量中
みんなありがとうっ

今年も生徒さんたちからたくさん頂けました

レッスン日じゃないのに、わざわざ持ってきてくれた子がいたり、前に教えに行っていたバスケのチームの子が突然持ってきてくれたり、もちろん今日のレッスンのときや、「ちょっと早いけど」と今日より前に持ってきてくれたり、実はけっこう楽しみで、とってもうれしいです

中には、友チョコを作ったり配ったりする話をするので、
「先生にもあるの?」
「ないよ!あはは~」
「そっか~」なんてな子もいましたが、それも楽しみの内なのです。きっと

ちょっとずつ、美味しく頂くために、ごはんは減量中

みんなありがとうっ
2008-02-02 22:29:33
456 父母の新ケイタイ
父母の携帯を、約3年ぶりに機種変更しました
今日の新聞折込に入っていた、ソニー製「機種変更お買い得品!」です
一つか二つ型遅れでの、このお買い得だったのですが、父母にとっては、3年前の機種からのジャンプアップで、自分たちに使えるものなのかプレッシャーもあったようです。
形は、スライド式で、角が丸く、かわいらしいです
色は父が白、母がシルバーにピンクのアクセントです。
スライド式のお陰で、いちいち開けなくても画面が見えると、二人とも喜んでくれました
しかし
二人の未来にやっぱり立ちはだかる、450ページの説明書
母は説明書を読みながら頑張っています。「アラームの音の変え方がわからんのじゃけど、、、」、「アラームの時間がセットできんのじゃけど、、、」、と時どき呼ばれますが、まぁまぁ順調な使い始め
僕が機種変更した時と比べても、たぶん、母の方が器用に使っています
父は、、、
「電話受けるときは、これをおしゃぁええんじゃな
」
説明書に頼らず、眉間にしわをよせながら、「ピッポッパ」ととりあえず色んなボタンを押してみたあと、投げ出しています

今日の新聞折込に入っていた、ソニー製「機種変更お買い得品!」です

一つか二つ型遅れでの、このお買い得だったのですが、父母にとっては、3年前の機種からのジャンプアップで、自分たちに使えるものなのかプレッシャーもあったようです。
形は、スライド式で、角が丸く、かわいらしいです

色は父が白、母がシルバーにピンクのアクセントです。
スライド式のお陰で、いちいち開けなくても画面が見えると、二人とも喜んでくれました

しかし

二人の未来にやっぱり立ちはだかる、450ページの説明書

母は説明書を読みながら頑張っています。「アラームの音の変え方がわからんのじゃけど、、、」、「アラームの時間がセットできんのじゃけど、、、」、と時どき呼ばれますが、まぁまぁ順調な使い始め

僕が機種変更した時と比べても、たぶん、母の方が器用に使っています

父は、、、

「電話受けるときは、これをおしゃぁええんじゃな
」説明書に頼らず、眉間にしわをよせながら、「ピッポッパ」ととりあえず色んなボタンを押してみたあと、投げ出しています
2008-01-10 23:19:29
417 銀魂再び
去年の春に読み始めたまんが「銀魂(ぎんたま)」
江戸時代風の未来が舞台で、主人公の銀さん、ツッコミの新八、女の子の神楽、超巨大犬の定春たちが繰り広げる、未来の時代劇です。
春以来、なかなか読めず、永らく中断していましたが、ここに来て再開になりました
春以降は借りてはいたものの、あまりの読めて無さに、いったん返していました。
が
、貸してくれていた中3の女の子が、今日のレッスンのときに「しょうがないなぁ、ブツブツ
」などと言いながらも、持ってきてくれました
しかも、読みかけの12巻から3冊もです
なんていい子なんでしょう
さあ!読ぉ~もぉっと

江戸時代風の未来が舞台で、主人公の銀さん、ツッコミの新八、女の子の神楽、超巨大犬の定春たちが繰り広げる、未来の時代劇です。
春以来、なかなか読めず、永らく中断していましたが、ここに来て再開になりました

春以降は借りてはいたものの、あまりの読めて無さに、いったん返していました。
が
、貸してくれていた中3の女の子が、今日のレッスンのときに「しょうがないなぁ、ブツブツ
」などと言いながらも、持ってきてくれました
しかも、読みかけの12巻から3冊もです

なんていい子なんでしょう

さあ!読ぉ~もぉっと
2007-12-24 20:13:54
395 ラッキー
今夜の晩ごはん、中庄にあるお馴染みの王将へ行ってきました
楽しく食事をした後、レジに行くと、「スクラッチくじ一回100円」
ご案内のポスターがありました。
そこで
。スクラッチくじ挑戦決定
父母、それに僕の3人で、くじに挑戦です。
このくじは、外れても100円の王将お食事券がもらえるので、損はありません。
3人で持っている100円玉全てをかけて、9回くじを引きました
結果は、6等100円券5枚、5等200円券2枚、4等お餅10個1枚、3等肉まん&牛スジまんあわせて6個セット1枚が当たりました
僕は6等ばかり、母は1枚5等あり、父は5等は当たるわ4等は当たるわ、最後には3等まで飛び出しました
意気揚々と引き揚げる父は、得意満面で「明日の朝は、豚まん(肉まんの事:関西弁)食べさしてやってもいいぞ~」、とちょっと太っ腹なところを見せていましたが、「餅はもったいないから冷凍しとこうか、、、」と、いつもの通りもったいない父ちゃんに戻ってもいました。
そんな父が家の冷凍庫を開けると「ありゃ、いっぱいだ」
そこには、もったいなくて父が自分で冷凍した、父のお気に入りたちが鎮座ましましておりました
お食事県は、次回使う事にしました

楽しく食事をした後、レジに行くと、「スクラッチくじ一回100円」
ご案内のポスターがありました。
そこで
。スクラッチくじ挑戦決定
父母、それに僕の3人で、くじに挑戦です。
このくじは、外れても100円の王将お食事券がもらえるので、損はありません。
3人で持っている100円玉全てをかけて、9回くじを引きました

結果は、6等100円券5枚、5等200円券2枚、4等お餅10個1枚、3等肉まん&牛スジまんあわせて6個セット1枚が当たりました

僕は6等ばかり、母は1枚5等あり、父は5等は当たるわ4等は当たるわ、最後には3等まで飛び出しました

意気揚々と引き揚げる父は、得意満面で「明日の朝は、豚まん(肉まんの事:関西弁)食べさしてやってもいいぞ~」、とちょっと太っ腹なところを見せていましたが、「餅はもったいないから冷凍しとこうか、、、」と、いつもの通りもったいない父ちゃんに戻ってもいました。
そんな父が家の冷凍庫を開けると「ありゃ、いっぱいだ」
そこには、もったいなくて父が自分で冷凍した、父のお気に入りたちが鎮座ましましておりました

お食事県は、次回使う事にしました
2007-12-21 23:37:15
392 さわやかに
今日の朝、散髪に行きました
行きつけのお店は、学生時代から変わらない、倉敷市玉島にある「ヘア・フォルサ」です。
チェーン店でもなんでもなく、そのオーナーさんがお店を開いた1ヵ月後に偶然お世話になって、それからのお付き合いです。
「ヘア・フォルサ」のオーナーさん、実は、美容師(理容士?)さんのコンクールで、ご自身は岡山県で2位、教えても、教え子さんたちを何人も全国大会に進めている凄腕の方です
そうとは知らずに通い始めたのですが
もうすぐ12年のお付き合い。
いつものように、僕からは「おススメでおねがいします」。
オーナーさんからは、「実は顔がでかい事とか、ほっぺたに肉があることがばれへんようにしとくわ」
そんな会話の後、僕は夢の中へ。
オーナーさんはハサミの世界へ。
散髪をしてもらいながら、居眠りをするのが大好きです
目覚めると、とてもかっこよくなった自分が、鏡の中にいます
どのくらいかっこいいかというと、今日のレッスンの時、僕の頭を見た子どもらが、「せんせい散髪しとる~
」って、笑い転げていました
そのくらいです
モデルはともかく、髪が伸びても乱れない技術はさすがだなあと思います

行きつけのお店は、学生時代から変わらない、倉敷市玉島にある「ヘア・フォルサ」です。
チェーン店でもなんでもなく、そのオーナーさんがお店を開いた1ヵ月後に偶然お世話になって、それからのお付き合いです。
「ヘア・フォルサ」のオーナーさん、実は、美容師(理容士?)さんのコンクールで、ご自身は岡山県で2位、教えても、教え子さんたちを何人も全国大会に進めている凄腕の方です

そうとは知らずに通い始めたのですが

もうすぐ12年のお付き合い。
いつものように、僕からは「おススメでおねがいします」。
オーナーさんからは、「実は顔がでかい事とか、ほっぺたに肉があることがばれへんようにしとくわ」
そんな会話の後、僕は夢の中へ。
オーナーさんはハサミの世界へ。
散髪をしてもらいながら、居眠りをするのが大好きです

目覚めると、とてもかっこよくなった自分が、鏡の中にいます

どのくらいかっこいいかというと、今日のレッスンの時、僕の頭を見た子どもらが、「せんせい散髪しとる~
」って、笑い転げていました
そのくらいです

モデルはともかく、髪が伸びても乱れない技術はさすがだなあと思います