やまもてぃー日記
6951 夏の山の学校、三瓶山現地下見~その2!
昨日の続きです!
バスの駐車スペースや走行ルートを確認しながら無事三瓶山に到着しました。
サヒメルを出て、いよいよ国立三瓶青少年交流の家へ!

ああ!
懐かしいっ!

このつどいの広場で、山本あきひこのぴあの教室の生徒さんたちも、今までにたくさんの経験をさせて頂いて、想い出を作らせて頂きました!
国立三瓶青少年交流の家スタッフの皆さま、本当にありがとうございます!
そして、

三瓶山にもありがとうっ!
この夏は、

この頂きに登りますっ!
交流の家本館と、つどいの広場と、

三瓶山っ!
この夏泊まるのは、

この道の先にある、

見えて来た!
貸し切りの、

セミナーハウス!
セミナーハウスから見える三瓶山が、

僕は、

一番、

カッコいいと思うっ!
無事現地下見を終えて、

帰り道は、上下線で異なるパーキングエリアの確認や、ちょっとややこしい三次東インターチェンジの確認をしながら岡山に戻って来ました。
現地下見、完っ!
次の準備は、、、
実際に借りるバスを前もって借りて、三瓶山まで実走して運行スケジュールの確認!
山の学校の準備が出来ることにも感謝の気持ちになりました(^O^)/
6950 夏の山の学校、三瓶山現地下見~その1!
この夏計画している「山本あきひこのぴあの教室・山の学校2025in三瓶山」。
昨日、現地下見に三瓶山へ行って来ました!
往復路も含めて、バスの駐車スペースや走行ルートの確認がメインです。
朝、出発!
最初の休憩場所候補地、山陽自動車道道口パーキングエリア。

ここはバス優先スペースとトイレが近くてありがたい!
切り返しなしで駐車できることもポイントです!
一応、篠坂パーキングエリアや福山サービスエリアも確認し、、、。
篠坂は大型トラックでごった返していて、福山は広くて人が多い!
やっぱり道口だな!
次は、

尾道自動車の道の駅世羅。
ここは今までに何度も利用させて頂いていて、トイレも綺麗、安定です!
バスの駐車スペースからの出口は、

一般車と異なるので、それも歩いて確認!
三次駅前もチェックしてから、

帰り道による予定の国道54号線道の駅ゆめらんど布野のアイス屋さんも確認!
ちゃんと変わらず大人気営業中で、一応味見も、、、笑
こんな、

キャンペーンをしていました!
これ、みんな応募できるじゃんっ!
これは、ご参加して下さる生徒さんにも、今回はご参加されない生徒さんにも、ぜひ呼びかけよう!
国道54号線赤名峠を越えるとそこは島根県。
島根県に入って最初の道の駅、

赤来高原。
冬の雪あそびの時にはいつも大雪でみんな大喜びの道の駅です!
昨日は、

気持ちいい初夏の風が吹いていました!
そして、お昼ごろ、

目的地のひとつ、三瓶自然館サヒメルに到着しました。
サヒメルのバス駐車場だけ分っていなかったのですが、無事解決!
みんなで観る予定の、

プラネタリウム。
生徒さんたちみんな大好き!
これは、

サヒメルと三瓶山。
なんか、いいんです!
山の学校のお申し込みは昨日からスタートしました。
早速定員の半分を超えるお申し込みを頂けています。
本当にありがとうございます!
まだまだ募集中です!
お一人でも多くのご参加を心からお待ちしています(^O^)/
6946 いざ、夏の三瓶の頂きへ!
山本あきひこのぴあの教室・山の学校2025in三瓶山。
6年ぶりの二泊三日の山の学校計画です!
この夏のメイン。

国立三瓶青少年交流の家の真正面に見える男三瓶山(1126m)!
この、

頂きへっ!
写真は初めて登った2012年夏。
懐かしい!
みんな、登ってくれてありがとうっ!
三瓶山登山は、、、
本当に感動します!
本当におすすめです!
お一人でも多くの生徒さんのご参加、心よりお待ちしています!
6873 この夏の山の学校は、、、!
山本あきひこのぴあの教室ならではのイベントのひとつ「山の学校」。
今。
「久しぶりに三瓶山に行きたい」「今年は山の学校久しぶりに行くよ!」って言って下さる「三瓶山経験者」の高校生以上の生徒さんが続々と!
理由を聞くと、、、
「小学生の頃に行ったのがめっちゃ楽しかったから」「三瓶山が懐かしいから」。
嬉しいっ!
本当にありがとうっ!
それなら!
この夏!
2年ぶり15回目の夏の三瓶山へ!

この景色の中へみんなで!
宿泊は、

貸し切りのセミナーハウス!

久しぶりの登山もいいかも!
国立三瓶青少年交流の家スタッフの皆さまと相談しながらやまもてぃーが最高の夏のプログラム創ります!
参加してくれるみんなで最高の夏の時間に仕上げてね!
そうそう!

サヒメルでの星空観察も楽しみだ!
帰り道、

ゆめらんど布野で水遊びしたり、

アイスも食べれちゃう!
今まで参加して下さった全ての生徒さん、楽しく遊んでくれて本当にありがとうっ!
まだ参加して下さったことがない生徒さんもぜひ!
この夏の山の学校もどうぞよろしくお願いいたします!