日記

2023-10-09 11:13:00

6348 勇気100%の小学5年生!

色んなことを自分で決めたいお年頃を迎えた小学5年生の男の子。

 

おめでとうっ!

 

それは人生のとっても大切な季節だ!

 

僕:「うん、とってもわかる。じゃあ、自分で決めてみるのはどう?」

 

子:「それがいい!」

 

僕:「一日に無理なく、ならどのくらい?」

 

子:「毎日30分」

 

僕:「それもいいけど、でも今まで毎日そんなに弾いてた?」

 

子:「う~ん、、、」

 

僕:「時間でもいいけど『この日はここまで』っていう目標ならどうかな?」

 

子:「?」

 

僕:「例えば、、、一日に何小節ずつ、とか」

 

子:「うんうん!」

 

僕:「10分で出来る日もあれば15分の日もあって、もしかしたら5分で出来ちゃう日もあるかも知れない」

 

子:「一日に2小節ずつでやってみる」

 

 

それから一週間。

 

彼、自分で決めた目標を毎日実行することを達成っ!

 

しかも、今まで譜読みが出来ていた場所がもっとうまくなっていることと、おまけで1小節たくさん進んで来ていました。

彼の曲「勇気100%」!

 

この日、自信に満ちた顔でレッスンに来てくれた彼。

 

かっこいいぞ~!