日記

2023-09-05 11:04:00

6314 第17回ベーテン音楽コンクール~4年ぶりに挑戦した生徒さんっ!

この夏、全国各地で予選が行われている第17回ベーテン音楽コンクール。

 

その西宮予選に出場した生徒さん。

 

今、中学2年生学年!

 

彼女のピアノコンクール挑戦はコロナ禍が始まる前、今から4年前が最後です。

 

でもその後も彼女は、コツコツピアノを通づけてくれていました。

 

それから4年の時を超えた今年。

 

僕:「今年の発表会の曲、コンクールでも使えるから久しぶりに出てみたら?」

 

子:「あ~、出てみよっかな。でもうちのレベル、コンクールで大丈夫かな汗」

 

僕:「大丈夫にしよう!きっと、なるっ!」

 

子:「がんばってみる!」

 

目標が出来た彼女は、家でもピアノをたくさん弾くようになったらしく、中学校のクラスの合唱コンクールのピアノ伴奏オーディションにも立候補!

 

そして合格っ!

 

その勢いで迎えた第17回ベーテン音楽コンクールの予選でした。

 

子:「めっちゃ緊張した!」

 

僕:「よな!」

 

結果は、

子:「通った!通過ぎりぎりだったけどね!」

 

僕:「4年ぶりでそれはすごいっ!」

 

彼女の気合に僕からは拍手喝采っ!