日記

2008-03-30 21:50:04

525 灘崎・千田そば




昨日父母と自転車で行ってきた、灘崎の「千田そば」です

お店は彦崎駅から坂道を登って行く道と、山の北東側から登って行く道の、主に2ルートがあるようです。

彦崎駅側からの道は、車の行き違いが出来ない区間が何十メートルも続く区間が何箇所かあり、車で行かれるときは、山の北東側から登って行く道が行きやすいと思います。

庭瀬からだと、庭瀬西踏切を通って南下、国道2号バイパスを横断し、新しく出来た道を道なりに灘崎に向かいます。

新稔橋を渡って、瀬戸大橋線をくぐると程なく、道路左手(南側)に信号の無い路地の入り口があり、そこに「千田そばコチラ」という、小さな看板が出ています。

こちらからなら行き違いがなんとか出来ます。

味は、ざるそばが7人前入るくらい、僕は好きでしたモグモグ

少し太めの麺は、そばの香り、歯ざわり、喉越し、全て心地良く、つけるそばつゆは、旨味がとても濃いのですが、しつこくありません。むしろサッパリした後味です。

薬味は白ネギとわさび。白ネギはとても丁寧に刻まれていました。

注文時に、そばの素揚げをちょびっと出してくれますが、このそばの素揚げの塩味がまた秀逸だと思います。

そば湯も美味しかったです。

また行きたい、素晴らしいお店だと思いましたラッキー

灘崎方面へ行かれるときは、ぜひOK