日記

2007-12-20 23:47:04

391 大橋ピアノ

またまた、吉備小学校でのライブでのひとコマ見る

吉備小学校には、大規模校だからか、音楽室が2部屋あります。今回は、ちょっと大き目の「第2音楽室」をお借りしました。

そこに置いてあったグランドピアノ。相当古く、鍵盤は擦り切れ、下地の木目が見えたり、所々は鍵盤の表面を張り替えたりしてありました。

鍵盤蓋の文字は「DIAPASON」ワッ!

大橋ピアノという、手作り楽器メーカー(今はカワイが、大橋ピアノの設計そのままに製造しています)の「ディアパソン」というピアノでした。

音色は、、、。

少数製造ピアノの個性的な音色でした。平均的なカワイグランドよりよく鳴り、同じくヤマハグランドより温かめな印象です。

決して悪くない弾き心地に、「こんな個性派ピアノが弾けて面白なぁ」と思いました。

先日、東京青山・表参道のカワイでディアパソンを弾きましたが、それもやはりどこか独特で、悪くない雰囲気でした。

もっとも、吉備小学校のディアパソンを弾いた後、ディアパソンも案外良かったなぁと感触を思い出しながらうちに帰って、うちのピアノを弾くと「あ~、やっぱりこれがいいなぁポッ」っていう、とっても贔屓目な気持ちになりましたニコニコ

やっぱり、自分の楽器って愛着がありますたらーっ