日記

2007-11-06 23:30:08

紅葉

秋が深まって来ましたきのこオレンジ

今日、用事で川入付近の新幹線側道を車で走ると、知らない間に街路樹がきれいに色づいていましたきのこレッド

車の山陽放送ラジオでは「これから紅葉ですね~」なんて、アナウンサーの方と、中国地方のとある山間の役場の方がお話をされていました。

今年は里の方が紅葉が早いのかなおや?

僕は、大山蒜山道路の途中から眺める大山の紅葉、岡山県北人形峠の旧道から見下ろした谷の紅葉が見事だと思います。

人形峠の紅葉は、何年か前の僕がまだ学生の頃、おじいちゃん、おばあちゃん(発表会梅干でおなじみ!)、兄貴、それに僕の4人で県北をドライブして眺めました。

ほとんど車通りがなく、車窓の上半分が秋晴れの空の青、その空の青の下に広がるのは、一面の紅葉に彩られた山々の尾根。幾重にも連なった紅葉した尾根、まじりっけのない青い空、目にしみる鮮やかさでした。

また見たいなあ、、、おてんき