日記

2007-09-20 23:08:34

中華なべ

今夜、久しぶりに僕が晩ごはんを作りました食事

学生時代、新倉敷にあったサティで700円で買った、33センチサイズ中華なべ(両手北京鍋タイプ)を振るって、マーボーナスですグッド

山口のおばあちゃん経由で大量に茄子が届いたので、
1、ナス10本乱切り
2、豚バラ肉の薄切り(わたなべで2割引)150グラムを小さく切る
3、にんにくをすりおろしたもの大さじ1
4、しょうがをすりおろしたもの大さじ半分
5、白ねぎ一本粗みじん切り

1を出来るだけ香りよく油で炒め、ボールにあける。
2を炒め、火が通ったら豆板醤と普通の味噌にコショウ少々を加えて、香りが立ち油が澄んだ赤になるまで炒めながら肉と絡め、熱湯を加えます。

紹興酒、砂糖、塩、みりんで調味し、中華スープ味覇(ウェイパア)を少し加え、ちょっとしょっぱめに決める。

ナスを加え、ナスの水分でほど良い塩加減になってきたら、3と4を加えひと煮立ち、さらに5を加えたら水溶き片栗でほど良くまとめます。

火を止めて、ごま油を小さじ1。

皿に盛り付けたら、コショウを少しと山椒の実をすってかけて出来上がりYES!

けっこう美味しかったですモグモグ