日記

2007-09-04 23:05:06

ごはん

小学校1年生の教室での、今日の会話です聞き耳を立てる

子供「せんせい、あのなぁ、なんでごはんに、ご、がつくかわかったんよ」
楽しい「そんなことがわかったなんて、○○ちゃんすごいなあ!。なんでじゃろうなぁ」

そう受け答えしながらも、大切じゃから「ご」が付くんじゃ、と、おじいちゃんやおばあちゃんに教わったのかなぁと想像しましたニコニコ

子供「ご、のてんてんがごはんつぶみたいじゃからじゃ!」

びっくり「なるほど!そうか!ほんまじゃ!」

そんなことに、僕は気が付いていませんでしたワッ!
今日は一日中、本当に幸せな気持ちでしたおてんき