日記

2007-09-03 22:27:42

9月3日

今日は9月3日ですカレンダー

レッスンに来た子たちに
嬉しい「今日、誰の誕生日か知っとる?」
子供「しらん」
嬉しい「ロボットなんじゃ」
子供「?」
嬉しい「青色なんじゃ」
子供「えー?」
嬉しい「はじめは黄色かったんじゃ」
子供「う~ん」
嬉しい「ひげが生えとる」
子供「え~と、、、」

途中で分かるお子さんもいましたが、最後はお話の順番どおりに絵を書いて見せたりしました読書

そう!

今日は、あのドラえもんの誕生日なのです祝
2112年9月3日生まれの彼は、世界一有名なロボットの一人ですOK

ドラえもんは、誕生日にちなんで、身長129.3cm、体重129.3キロ、頭のサイズ129.3cm。
体の中に、小さな原子炉を積んでいることはあまり知られていませんマル秘
その原子炉では、どら焼きが最もエネルギーとして効率良く核反応を起こせるので、ドラえもんはどら焼きが好きなのだ、ということはもっと知られていませんマル秘マル秘

そんなことは、子どもの頃に読んだ「ドラえもん全百科」という本に書いてありましたマル秘マル秘マル秘

ドラえもんは今も大好きですラッキー