日記

2007-05-09 22:28:44

八幡浜の竹輪




愛媛県の八幡浜駅前に、作り蒲鉾屋さんがあります。

八幡浜駅前のロータリーを出て左手(西側)すぐの、丸栄蒲鉾店。
何年か前にたまたま立ち寄り、ばら売りされていた焼きたて竹輪の香ばしさ、はんぺんのようにふにゃふにゃした食感に驚き、それ以来、宇和島方面に出掛けるたびに寄っていますモグモグ

いつもは普通竹輪なのですが、今回はちょっと贅沢をして、手握り竹輪にしましたup
本物の竹に、えそ・たらのすり身を手で握り、焼き上げた、ワンランク上の竹輪ですYES!

家に帰って、さっそくかじってみました。

「美味しいワッ!

かすかな竹の香りと、微妙に均一ではない弾力のある食感、塩味の向こうからやって来るすり身の旨味、それらを包む香ばしさ。
ビールを飲んだとき、スーパーの竹輪だとわずかに残る生臭さは無く、干物と似た旨味が残りますラブラブ

八幡浜、遠いですが、もし立ち寄られることがあれば、駅前の蒲鉾屋さんをのぞいて見られてください。
美味しい竹輪が待っていますラッキー

写真は、丸栄蒲鉾さんの店先から八幡浜駅前ロータリー方面を向いて撮りました。