日記

2007-04-22 23:10:56

父ちゃんの活躍!

今日、今年初めてチヌを食べました魚

岡山に住んでから、毎年冬の楽しみの一つに、チヌ(黒鯛?)があります。
姿は真鯛とそっくりで、色が黒く、少し皮が硬いかも知れません。夏場のチヌは、ちょっとイマイチに感じますが、冬場のチヌの味は真鯛に勝るとも劣りませんYES!

うちでは、三枚におろしたものを、身は皮ごと(皮に熱湯をかけて氷水でしめる)刺身に、中骨と頭は塩焼きにしていただきます。
刺身には品の良い旨味が強く、適度な硬さもあります。塩焼きにすると、骨の周りの旨味が一層凝縮されて、焼き魚が好きな人にはたまりませんモグモグ

今年も年明けから、わたなべ生鮮館やハローズでチヌを探しましたが、なかなか無く、今シーズンはもう駄目かなあと諦めていましたポロリ

そしたら今日、食卓にチヌがワッ!
その横には、誇らしげに微笑む我が父がニコニコ

ハローズでチヌの安売りに出会い、3匹いた中の一番大きいやつを買ってきたチョキ。でも、そのせいで自分の小遣いが580円減ってしまった!そんな物語が、今日の父の人生にはあったようですひらめき

角煮じゃなくて良かった豚

そんな父の活躍のお陰で、今シーズンも終了間際に無事チヌが食べれましたラッキー

冬場と変わらない、かなりおいしいチヌでしたポッ