日記

2007-04-20 23:00:19

小学一年生

今、小学校に一年生のお手伝いに行っています学校

その小学校にも、ピアノの生徒さんがいるので、かわりばんこに教室をのぞきに来てくれたり、偶然廊下で出会ったりして、いつもと違う表情が見れて楽しいですOK

一年生の子どもたちは、少しずつ小学校に慣れてきてはいますが、まだまだ緊張したり疲れたり、体調を崩す子が多いです病院

ところで、僕個人では、幼稚園と小学二年生からの記憶はあるのですが、不思議と「これは一年生!」ってはっきり分かる記憶が少ないですおや?
教室が確か三階で、友達が窓からメガネを落として、びっくりしてそれを拾いに下りたら割れてなかったこと、校舎の裏に池があって、それを眺めていたこと、そんなところです時計

一年生のときの担任の先生は、名前は覚えていて、顔もなんとなく覚えていますが、一緒に何をしたかはほとんど思い出せませんひらめき

今僕が関わっている子たちも、大人になったら忘れてるのかな~、などと思いつつ、でも、彼・彼女らが大人になるまでに出会う大人の一人として、心の栄養になったり、何らかの役に立っていればなあと思いながら、小学校に通っています自転車

役得もあって、毎回、子どもらからどよめきが起きるほど、給食を山盛り食べていますモグモグ
実は、去年も一昨年も、そうでした食事
給食って、とっても美味しいですよ~ラッキー