日記

2007-03-26 23:30:40

昔読んだ本

図書館に並べるために、本の選別をしています。

小学校の頃に読んだ童話、世界の偉い人伝、物語、中学校に入ってからの文庫本。文庫本には、北杜夫(どくとるマンボウ)、畑正憲(ムツゴロウ)に混じって、国語の時間に習う文学史上の有名な作家の方々の本も、本当に読んだのかなあという感じにチラホラあり、西村京太郎の推理小説も大量にあります。本当に適当に読んでいたんだなあと、懐かしいですポッ

電車好きだったので、その道の方々には有名な宮脇俊三さんのや種村直樹さんのもあります。
チャールズ・チャップリンの自伝、東海林さだおさん編著のラーメン大好きという本、上前潤一郎さんの洞爺丸はなぜ沈んだか、などもありました。

どうも子どもの頃のほうが、純粋に文字の世界を楽しんでいたなあと思います。

すみません!片付けていたら、出てきた古い本が面白く、図書館の準備が全くはかどりませんニコニコ
図書館は準備完了にはまだまだ、遥かな時間が必要そうです。
試験オープンはしますYES!