日記

2007-03-22 23:48:03

もう一度湯ビーフン

今日のお昼、再び湯(タン)ビーフンに挑戦しましたラーメン

前回は、スープを上品なお吸い物を上回る薄塩味にしてしまい、さらにはそれが多すぎて食べきるのがやっと、やっとの思いで食べ終わったらグッタリ、そんな大失敗でした撃沈

今日は、、、美味しかった!
昆布でダシを取り、その次は鶏がらの代わりに味覇(ウェイパァ)を使ってしまいましたが、しょうゆ、塩、砂糖、みりんで味付けし、コショウと刻みネギで調味したスープを用意します。
別の鍋でビーフンを戻しつつ、中華なべで豚肉、ネギ、白菜、人参、椎茸、もやしを炒め、スープを加えて沸騰!
ビーフンを中華なべに加え、山口のおばあちゃんから送ってきてくれた菜の花、ほうれん草を入れて一煮立ちさせ、火を止めたら仕上げにごま油を2~3滴、どんぶりに移して出来上がりです。

汗をかくほど熱い熱い一品でしたが、ラーメンとまた違う、あっさりした美味しさでした。
まずまずの成功モグモグ