日記

2007-03-15 23:51:28

もうすぐ卒業式

もうすぐ小学校の卒業式です。
うちのピアノ教室の生徒さんも何人か小学校を卒業します祝

僕が5年生のとき、卒業式の練習があり、何度も何度も「起立、礼、着席!」の練習をさせられました。
何度目かにはみんな真剣になり、静まり返った中で「起立、礼、着席!」という号令だけが響くようになります。その、みんなが静まり返った中の、何度目かの「起立、礼、、、、」の瞬間、みんなが前に頭を下げたのと同時に、「ぷー」と響いた、僕の隣の席の鈴木君のすばらしい音色が思い出されます。

鈴木君は、修学旅行のときは、行った先で、宿舎に着くなり天井の電気から下がるスイッチのひもを蹴ろうとして失敗して足を滑らせて転び、救急車でふるさとへ帰りました。

毎年、この季節、彼を思い出しますニコニコ