日記

2007-03-10 22:51:35

阿波池田のうどん

高知から帰ってきました。

高知にはたまに行くのですが、その道の途中、JR土讃線阿波池田駅の近くに、大好きなうどん屋さんがありますラブ

阿波池田駅の改札を出て、駅前広場正面に続くアーケードを直進50メートルくらい行くと、通りの左側に一福亭(いっぷくてい)」の暖簾が出ています。

あったかい祖谷そばも落ち着きますが、一福亭さんでは、ざるうどんが好きです。讃岐うどんと比べると、弾力があり、引っ張るとちょっと伸びる系なのですが、コシが強く、表面はなめらかツヤツヤ、大盛りでもツルっと入りますモグモグ

ここにも当然お酒があって、徳島の(名前は忘れましたが)地酒にとても柔らかな燗をつけて出してくれます。このお酒、うどんと仲良しで、あなどれません。普通の地酒ですが、美味しいですよ熱燗。うどんと喧嘩しない味なので、うどんが穏やかに感じられますポッ

阿波池田方面へ行かれることがありましたら、ぜひぜひ!行ってみてくださいラッキー。一福亭さんは、僕がとっても大すきなお店のひとつですマル秘

高知では屋台にも行ったので、それはまた別の日にラーメンおてんき