日記

2024-04-01 09:20:47

6523 山本あきひこのぴあの教室・春の出雲路遠足2024~中の巻!

昨日の先生の日記「山本あきひこのぴあの教室・春の出雲路遠足2024~上の巻!」の続きです!

 

日帰りの予定で岡山を朝出発。

 

まず出雲大社に参詣した山本あきひこのぴあの教室のみんな。

 

次にお昼ごはんに向かいました。

 

時は春休みの土曜日。

 

どこも混んでる!

 

店:「あ~すみません30分以上待ちですね~」

 

か、

 

店:「うちはお蕎麦一人前1700円からです」

 

っていうインパウンド価格のお店!

 

むむっ!

 

でも!

車を停めさせて頂いた道の駅「大社ご縁広場」の吉兆っていうお蕎麦屋さんが待たずに食べることが出来て、しかもおいしかった!

 

蕎麦も汁も蕎麦湯もばっちり好きな味でした!

 

 

そこから!

今回の旅の目玉「出雲和菓子作り体験」へ!

 

出雲大社から車で5分ほどのところにある、

きっさこ坂根屋さん。

 

オシャレな和菓子屋さんに併設されている、こちらもオシャレなカフェの一角を仕切って、

「練り切り」2種を、1人2つずつ計4つ、ちゃんとした和菓子作りの道具も使って作ります。

 

みんな、

真剣っ!

 

1種目、

完成!

 

みんな、

結構上手に、

出来て、

指導して下さったお店の職人さんからも、

おほめのお言葉が!

 

そしてっ!

 

その1種目の技を活かして作られる2種目は、一気にレベルアップしました!

 

 

和菓子職人さんの仕上がりを目指すみんなの様子は、下の巻へつづくっ!