日記

2024-03-15 10:25:00

6506 小学3年生の生徒さん、嬉しい成功体験!

先週の日記でご紹介させて頂いた小学3年生の生徒さん。

 

ピアノを始めて半年。

 

ちょっとずつ「おうちでもひく」が出来るようになり始めていました。

 

先週、もう一息で出来そうだったレッスン曲。

 

僕:「来週のレッスンの時に一緒に仕上げるのでもいいし、おうちで仕上げるのにチャレンジしてみてもいいしどっちもおっけー!」

 

子:「じぶんで家でしあげてくる!」

 

から1週間後の昨日。

 

 

子:「きょう、ぜったいできる!」

 

僕:「すっごくいい顔してる!めっちゃがんばったんじゃな!」

 

子:「いっぱいひいた笑」

 

僕:「ほんじゃあ弾いてみて!」

 

子:「うん」

 

彼女、家で曲を仕上げて来ることが出来ました!

 

僕:「すごいっ!自分で決めた目標を達成したじゃん!」

 

子:「えへへ~、、、笑」

 

僕:「花まるっ!」

子:「やったっ!」

 

そしてそして!

 

次の曲の片手ずつの譜読みまで進みました。

 

僕:「次の目標はどうしよう?」

 

子:「う~ん、、、」

 

僕:「かたてずつもうちょっと出来るように、とかもいいかも」

 

子:「両手で弾けるようになってくる」

 

僕:「おお!じゃあ、もし間違えてもいいから、ゆっくりでも両手になってたらびっくり!また拍手しよ!」

 

来週が楽しみです!