やまもてぃー日記

2007-12-08 23:45:59

378 心痛

今日、明日と、小学生バスケの岡山市の新人戦が行われていますバスケットボール

審判にも何にも入っていませんが、明日、心配していたことが現実に。

それは、教え子同士の対戦。

吉備小学校を本拠地に活動する吉備ミニバス、西小学校・御南小学校が本拠地の西御南ミニバス。そのどちらにもピアノの生徒さんがいて、ベンチ入り、試合出場メンバー同士なのです。

どっちが勝つかなんて、なんの問題でもありません。

いつかはそうなることは決まってはいましたが、いざ実現が決まると、教え子同士が戦うのが、あまりうれしくない気持ちが強いことに気が付きました。

どっちの子も小さいときから知っています。同じようにピアノもバスケも頑張ってきました。二人ともレッスンのとき、バスケの話をよくします。学年は違いますが、陵南小学校の子ども同士でもあります。ただ、所属するバスケチームが異なるのです。

もし、二人が同じチームだったら、きっと仲良しなはず。

実は僕は、5月に教え子の出場している試合の審判に入って以来、公式戦の審判も一切していません。

う~ん。辛いです。
2007-12-07 23:52:05

377 似顔絵

今日レッスンに来てくれた、小学4年の女の子子供

「あんなぁ~、今日は先生の似顔絵を描いてきたんよ~」と、ちょっとうれしそうに話します。

「その黄色いノートに描いてあるから」

その黄色いノートをめくると読書、リラックマの着ぐるみを着た、あまり痩せてはいない人が描いてありますぶー

でも、なんだか優しそうな人ラッキー

そんなお土産を見せてもらえることがあるのも、レッスンのお楽しみなんですおてんき
2007-10-26 23:27:12

掟(おきて)

先日、実力の「じゃ~ん、けぇ~ん、ぽんっ」パーパーチョキパーパーにより、子どもたちを大人げなく退け、蒸しパンを手に入れた、楽しい給食食事

今日は、ピオーネが8粒出ましたOK

順調にじゃんけんのときを迎えました祝

「よしっ!」と立ち上がりかけたそのときワッ!

子供「じゃんけんにいっかいかったひとは、じゃんけんいっかいおやすみなんで」

冷や汗「しまった!そうじゃった!」

それはクラスの決まりですYES!

笑顔でブドウを持ち去る子どもたち失恋

今日は、子どもらに掟の厳しさを教えられましたポッ
2007-09-22 23:02:27

運動会

明日は通っている小学校の運動会ですGO!

ピアノの生徒さんで、その小学校に通うお子さんたち。
リレーの選手に選ばれた子、残念ながら次点で落選した子、悲downupこもごもでした。

明日は1年生たちと一緒に、ちびまるこちゃんのあららの呪文を踊りますグッド
僕も両手にかわいいポンポンをつけて踊りますポッ

運動会は子どもの頃から大好きですおてんき
2007-09-13 22:57:16

後遺症

先日ピアノの選定に行ったついでに、東京に近い千葉県浦安に住む、兄貴の家に遊びに行きましたでんしゃ

ディズニーランドで有名なJR京葉線舞浜駅の次の駅、新浦安で降りて、車で10分足らず。

晩御飯は兄貴家族と一緒に中華料理を目指し出陣up

次の日の朝は朝食バイキングに出陣up

兄貴はかつて、島根県のとあるおそば屋さんの大食い記録を持ち、そのお店の壁に色紙が飾られていたほどの大飯食らいですマル秘

つられてついつい食べ過ぎて、体重が70.5キロにワッ!
産まれて今までで一番の重さびっくり
ピンチですぶー

今、晩御飯はもちろん、小学校の給食もちょびっと減らしていますが、まだ69キロありますぶー

おなかを盛り上げる、筋肉とはちがう雰囲気のお肉グッド

小学校では1年生の子ども達に「やわらかいきんにくだ」と話していますポッ