日記

2008-10-11 07:34:25

730 乙女の涙

昨日レッスンに来てくれた、幼稚園年長さんの女の子子供

彼女は小学校入学を半年後に控え、レッスンでも「おんがくどりる」を始めましたNEW!

楽しい「小学校のおねえちゃんたちみたいに、しゅくだいを出すけど、おうちでできるかなおや?

子供「うんニコニコ

ということで、おうちでしてきてもらう、宿題方式でしています読書

昨日のレッスン前、マル付けをしていると、おうちでしてきてくれたところを間違っていました、、、。

楽しい「あ~、おしいなあ!ここ、ほら。ね!」

彼女は自分の間違いにすぐに気が付き、、、。

、、、目の奥から涙がワッ!

僕、ぴ~んちっ汗

嬉しい「○○ちゃんは、じぶんでかんがえて、じぶんでやってきたんじゃろ。えらいがぁ。おかあさんにぜ~んぶおしえてもらったら、ひとつもまちがわんけど、それじゃあせんせいはうれしくないんじゃ。○○ちゃんみたいに、じぶんでかんがえて、やってきてくれて、まちがえてくれたから、こうやっておはなしができて、まちがえたとこが、とくいなとこにへんしんしたがぁ。せんせいは、そんな○○ちゃんがだいすきラブ

その言葉を聞いた彼女は、不思議な顔をしました。

楽しい「まちがえたのにほめられて、ふしぎなきもちかなおや?

子供「うん!

涙の奥で、ちょっとお姉ちゃんになった彼女の目が、笑っていましたラッキー