日記

2008-09-13 07:30:15

702 プーさん




先日、レッスンに来てくれている子どもさんたちをお預かりして、一泊2日で行ってきた、「山本あきひこのぴあの教室・山の学校2008in三瓶山」日の出

各子ども部屋に一つずつ、プーさんだったり、ミニーちゃんだったり、やけに細長くて使いにくそうだったりの、そんなトランプを配りましたスペードハートクローバーダイヤ

「帰るときに、欲しい子がじゃんけんして持って帰ってグッド」と伝えていました。

男の子部屋でのじゃんけんでは、どうやら小学1年生の子が勝ったみたいでしたチョキ

じつは、今回の参加、小学一年生の男の子は二人。
二人は仲良しです子供子供

この、仲良しの二人。じゃんけんに勝った方の子が、トランプをはんぶんこにして、半分ずつ(使えるかどうかは、彼らの友情にとって問題ではないのですポッ)二人で持って帰ったらしいのですが、一枚、男の子部屋の忘れ物として、僕の手元にこれまた別の学年の男の子が届けてくれました。

とりあえず、じゃんけんに勝った方の子に、

楽しい「これ、Aくんのじゃがなあ」

子供「ううん。ちがうよ。ぼくたくさんもっとるから、Bくん(もう一人の一年生)にあげて」


で、後日。

楽しい「これ、忘れ物なんじゃけど、Aくんに聞いたら、Bくんのじゃって」

子供「ううん。ぼくたくさんもっとるから、Aくんにあげて」


男の友情の結果、プーさんトランプの1枚、「ジョーカー」は、僕預かりとなりましたラッキー