日記

2008-08-27 08:29:32

686 しゅぎょう

昨日レッスンに来てくれた、幼稚園年長さんの女の子子供

レッスンで開口一番

子供「きょう、しゅぎょうしてきた」

楽しい「修行って、忍者の練習とかしたのかな?」

子供「ううん。おてらにいった」

楽しい「お寺!。お坊さんが『あ~う~あ~う~ポクポク』ってしよった?」

子供「うん!あ~う~あ~う~っていいよった」

ご法事か何かかと思ったのですが、お家の近くのお寺が檀家(だんか)さんを対象に、子ども向けの「お寺体験」をされているのだとか。

本物の修行でしたびっくり

この「子どもお寺体験」は、対象が小学生からで、教えてくれた女の子はまだ幼稚園なので行かれません。

小学2年生の自分のお姉ちゃんが「お寺体験」するのを見て、自分も「しゅぎょうした気分」を楽しんだそうです。

いつもとは違う、神妙な顔で教えてくれましたラッキー