日記

2008-06-21 14:02:48

616 生徒さん用のピアノ

うちのピアノ教室では、スタインウェイピアノ、、、ではなくグッド、スタインウェイ社が送り出している第2ブランド、ボストンピアノのGP-215とGP-178の、2台のグランドピアノを使ってレッスンしていますカラオケ

2台とも、去年の10月31日、東京の「スタインウェイ・セレクションセンター」で選定して持ち帰った、「厳選」ピアノですOK

生徒さん用のGP-178は、選定の日、ぱっと弾いて他の同じ型との違いが分かるほどの「当りのピアノ」でした。

ところが、そのGP-178のとなりに並べて、僕用に使っているGP-215がはっきり言って素晴らしいのですマル秘

GP-215をちょんっとさわった小さいお子さんがみんな口をそろえて、「先生のピアノ音がきれい!」、「弾きやすい!」、「なんか音が抜けてる!」、「軽い!」たらーっ
大きいお子さんは、それプラス、「ずるい!」ポロリ

たしかに、ピアノのサイズが大きく、弾き心地がゆったりしていて、余韻も長いのです。

そこで、お世話になっている、宮崎の「ピアノ音色工房」の小野さんに、先日相談のお電話をかけました携帯

僕:「かくかくしかじかなんですが、、、。GP-178の下取りは、もう、いくらでも構わないので、実はGP-215がもう1台欲しいんです。」

ピ:「あ~、ぐうぜんですねえ!。うちのピアノサロンのGP-178が出てしまう事になって、ちょうど今、1台探してたんですよ」

うちのGP-178の選定は、小野さんの立会いで行われました。
うちのピアノ(GP-178)が良いピアノであるを知っている小野さんから、驚きの提案が、、、。

ピ:「山本先生のとこのGP-178、まだ6ヶ月ですし、うちがサロン用に定価でお引取りしましょう。こういうのってタイミングですよね!」

!?

ピ:「ただ、定価からサービスの椅子代等を差し引いて、これこれですが」

それでも定価の約98%の金額ですワッ!

そんな、宮崎の「ピアノ音色工房」の小野さんのご厚意で、うちの生徒さん用レッスンピアノが、ボストングランドピアノGP-215に変わることになりました祝

スタインウェイもボストンも、ピアノのサイズ、アップライトかグランドかで品質は変わりません。
ボストンは響板、弦、ハンマーなど大切な部分はスタインウィとほぼ同じ材料、同じ設計なので、スタインウェイ・セレクションセンターで仕上げたスタインウェイとボストンの音色は、とっても良く似ています。

、、、ちょっと贔屓目ですがポッ

スタインウェイは全て手作り、ボストンは部分的に手作り、という違いもあります。

その、ボストンピアノの一番大きいサイズのピアノがGP-215になります。

7月1日、東京のスタインウェイ・セレクションセンターまで、再び選定に行ってまいりますでんしゃ

納品は7月5日の午後。

新しい大きなピアノで、みんな幸せに弾いてくれたら嬉しいですラッキー

半年みんながお世話になった、GP-178も、宮崎の「ピアノ音色工房サロン」で、元気に活躍できますようにおてんき