日記

2008-06-06 19:53:54

600 行ってきました~

三瓶山の下見に行って来ました自動車

特に気になっていたのが、中国自動車道三次インター~三瓶山の間の道見る

地図によると、
1、国道54号線から三瓶山の東にまわり、「恩谷」という所から県道40号線に入り、三瓶山を目指す道。
2、同じく国道54号線から三瓶山の手前、「来島」という所から国道184号線に入り、三瓶山を目指す道。

この2つのルートが有力候補でしたYES!

あと、三次から先、一般道での休憩場所探しです。
小学校時代、高速道路で長く揺られた後の、山へ続く一般道は、とっても辛かった思い出があります。

出来るだけ、カーブが少ない道がいいバス
出来るだけ、小まめに休憩を取りたい温泉

二つのルートには、かなりの連続カーブがありました。
184号線経由では、休憩所もありません。

宿所の職員の方に相談すると、「いい道がありますよ!」

国道54号線の「赤名」から「飯石ふれあい農道」という道が新しくついて、カーブは少なく、距離も最短グッド

早速、試走してみると、全くその通りで、このルートに決定祝

2ヶ所あった道の駅も、1箇所は安全に使えそうで◎!。
もう一箇所も、小さすぎるのがかえって◎!。
「大型可」と書いた駐車場を持つコンビニ「ポプラ」も使えそうでした。

三次インターからは、20~30分ごとに休憩が取れそうですOK

バスに強い子にとっては、まどろっこしいかもしれませんがたらーっ


宿泊所も実見して来ました見る

こちらは想像以上の素晴らしさですワッ!

緑に包まれた、広大な敷地。
曇っていて見えませんでしたが、玄関前には「男三瓶山(1126メートル)」がそびえています。
設備はきれいで、お借りする事になっている講堂にはグランドピアノがありました。
職員の方々は優しく親切で、館内はとっても広く清潔です。

何の心配も、全くなし!

プログラム等の打ち合わせもしましたが、こちらも全く心配なし!
あまりに楽しそうで、今回は一泊ですが、一泊では短いかも、、、。

たまたま訪れていた小学生や中学生たち、みんなかなり楽しそうでした赤い旗青い旗赤い旗

「山本あきひこのぴあの教室・山の学校2008in三瓶山」。
僕が、早く行きたくなりましたおてんき

岡山総社インター~三次インターまでの高速道路は、全国共通なので、割愛させていただきますラッキー