日記

2008-05-31 22:24:40

593 あじさい

明日から6月。紫陽花(あじさい)の季節です植物

今年のゴールデンウィークに、山口のおばあちゃんと九州を旅行しました自動車

おばあちゃんの力お金で泊まった、湯布院のちょっと高級な旅館星星星

晩ごはんは創作会席料理でした食事

そのとき出された、ある一品。

上等そうなお皿の上に、とても色鮮やかな大葉(シソの葉)が1枚、その鮮やかな色の大葉の上にきれいにお料理が盛り付けてありましたYES!

料理を食べ、お皿の上の大葉ももったいないから食べ、、、ておや?

おや?

「大葉じゃないおや?

しかし、上品な空間で、口に入れたものを出すわけにも行かず、そのままよくかんで飲み込みましたムニョムニョ

お給仕さんが来られたときに「きれいな葉っぱですね~」と聞くと、「ありがとうございます。あじさいですよ。うちの庭でとれましたラッキー
「九州はもうあじさいの葉っぱが立派なんですね」
「ええ。食べられるものではないですけど、お料理に季節の香りをのせたくて」

そんな会話がにこやかに交わされました。

その後下げていかれる、おばあちゃん、父、母、僕のお皿。

僕のだけ、葉っぱがありませんでしたモグモグ