日記

2008-05-29 22:09:51

591 たかの豆腐

今日のレッスンに来てくれたある女の子子供

無事中間テストが終わり、何教科かはもう答案が帰ってきたようです。

そこから話がはみ出し、漢字の読み方の話になりました。

子供「うち、ずっと、たかの豆腐って、わざわざ人の名前つけなくっていいよ!って思っとったんじゃけどな」

楽しい「ふむふむ」

子供「だってそうじゃが。先生、普通に豆腐でええと思わん?」

楽しい「思う思う」

子供「でも、違ったんじゃ。この前知った」

嬉しいおや?

子供「高野(こうや)豆腐なんじゃなあ」

グッド

僕は、北京原人(ぺきんげんじん)のことを、「ほっきょーげんじん」と呼んでいましたマル秘

今ではちゃんと、「ぺきん」と読めますYES!

「高野豆腐」も、遅く知ってもいいんだよ~ニコニコ