日記

2008-05-21 22:01:38

583 寝台電車

JRに「583系」という、もともとは特急用で、今は急行用に使われている寝台電車がありますでんしゃ

子どもの頃、家族で旅行したときに乗った夜行急行「きたぐに」(大阪発新潟行き)が、583系でした。
薄暗い車内に3段ベッドがずらっと並んでいて、うれしいのと揺れるのとでなかなか寝つけず、早朝の富山駅のホームにちょろっとだけ一人で出てみたりした思い出があります。

その後、高校生のときに部活(バスケ部)の貴重な休みを利用して、1車中泊日帰り北陸雪見一人旅をしましたが、そのときも583系電車の夜行急行「きたぐに」でした。
高いので寝台は取れず、自由席にしましたが込んでいて、明け方の金沢まで座れず、疲れから熱を出して、直後の大会でチームに迷惑をかけたこともありましたマル秘

今日が、「先生の日記」の第583回です祝

583という数字を見て、583系寝台電車を思い出しました。

ちょびっと鉄道ファンなのでポッ