日記

2008-05-07 21:56:26

569 カウンセリング

この春から、岡山市立吉備小学校に、不登校児への対応や児童の悩み相談係りとして、週に2~3日出勤しています。

今日、相談に来てくれた4年生の女の子3人組子供子供子供

彼女らの世間話の延長に、彼女らにとっての問題があるようでした。
僕に直接何かを言って欲しいわけではなく、誰かに聞いてもらいたい、そんな様子でもあったので、ふんふんと目を見ながら話を聞いて、僕の失敗談を冗談っぽく話しました。

すると、、、。

子供「うちらが先生の相談にのりよるがあ~ニコニコ

男「ほんまじゃな。ありがとうたらーっ

子供「また来るからラッキー

安心した子どもらの顔を見て、こんなカウンセリングも有りかなぁと思いましたモグモグ