日記

2008-04-28 06:55:42

558 力作!

小学校で冬休みに出される宿題のひとつ、「書き初め」。

この春二年生になった、僕の姪っ子も、冬休みの宿題になっていました。

今から約4ヶ月前、今年のお正月が明けて、おばあちゃん、父母、兄家族、僕。
みんなで晩ご飯を食べてリラックスしていた時、「そう言えば、書き初めの宿題があるんだよね~」、という話になりました。

書き初めと言っても、姪っ子は習字をしたことがありません。

そこで!。何とな~く、みんなの目が、「そういう事って、やっぱりおっちゃんだよね~」という具合に僕に集まり、生徒さんへのお手紙の、エレガントにふにゃふにゃな字でお馴染みの僕が、姪っ子に字を書かせる事になりました。

お題は「たけ」です。

どちらかと言うと、アルコールが多い目に含まれて、すっかり楽しい人になっていた僕は、おばあちゃんの水墨画用の、かなり上等な墨を容赦なく摺り、とても真剣な姪っ子に、縦の線、横の線、そして斜めと、一通り書かせてから、「たけ」と書いて貰いました。

そこに現れた、緩やかに曲がった、「たけ」っぽい文字。

失敗(>_<)

そして、、、。

おっちゃんである僕も書いて見せたりしている内に、彼女自身が納得出来る作品が完成!

千葉県の方の、何かの書道展で、銀賞に輝きました!

おばあちゃんが、水墨画の表装屋さんにお願いして、一服の掛け軸にして、昨日、見せてくれました。

みんなの幸せが広がりました(^_^)v