日記

2008-03-27 23:44:46

521 遠く

僕にはピアノの生徒さんはもちろんですが、バスケの教え子もいますバスケットボール

去年の春の事ですが、僕がバスケを教えに行くのをやめて程なく、一人、僕が担当していた子が、大阪へ引っ越しました。

引っ越した先の小学校にもバスケのチームがあるらしかったのですが、大阪府で毎年ベスト4クラスの強豪で(それでも岡山県優勝チームを上回る強さなのです)、だから、ちょっと気後れしてしまい、少し様子を見てから「バスケは初めてです」と言って入部するかも、、、と聞いていました聞き耳を立てる

先日、うれしい風の便りが届きましたYES!

まだ5年生のその子は、その強豪チームに入部し、6年生を押しのけていきなり試合出場メンバーに入ったとワッ!

しかも、5年生唯一の試合出場メンバーだそうですワッ!

さらに、そこの監督さんが「基本が素晴らしく出来ている。いいコーチに習っていたんだな」とおっしゃられたそうですワッ!

そこのチームの試合メンバーにすぐ混ざれるレベルまで、きちんと出来ていたそうですワッ!

役に立っていて、よかった~ポロリ

実は、今回の子の他にも、強豪チームへ移籍した子が何人かいますが、みんなきちんとついて行けています。

バスケだってきちんとした事を教えたいから、審判の勉強をして2年かけて審判資格を取ったり、県内の強豪チームに一人で3年半、毎週日曜日に勉強に通ったり、子どものスポーツ障害予防や栄養バランス、そんな本を何冊も読んだり、命に関わる事だから、子どものスポーツ時の水分摂取に関して、などなど他にもたくさん勉強しました。

その勉強と、子どもたちの頑張りの結果、週2日の練習だったにも関わらず、僕が引率した4年生5年生のチームは、最初ドリブルシュートも出来なかったのですが、結成直後10倍以上の点差で負けたよその6年生チームに、2ヵ月後には4点差まで迫ってあわや勝ちかけたり、別の6年生チームには勝ってしまったりの大躍進をしていました。

わずか3ヶ月のチームでしたがラッキー

そんな事が役に立った!

この時勉強した色々な考え方は、ピアノにも役立っていますマル秘

とってもうれしい、春のニュースでしたおてんき