日記

2008-03-26 23:38:42

520 エライ!

今日、レッスンに来てくれた小学4年生の女の子子供

何だか顔色が冴えませんノーノー

ちょっと話しかけると、友達とトラブルがあったことを話してくれました。

遠慮がちに話してくれました。

子供「うちはこうで、もしかしたら上手く相手に伝わらんかったのかもしれんけど、でも、うちが言った事を言ってないっていうのはなぁ、、、」

聞くと、その子は、今回トラブルを起こした子がわがままで、仲間内でトラブルの子の居場所がないために、わざわざ他の仲間との間に入って、トラブルの子の居場所を作ってやったりしていました。トラブルの事を話すのにも、迷い迷い、自分を振り返りながら話します。

子どもがそんな話し方になる時は、断じてウソではない!

ウソを言っている方が堂々としていたりするように思います。

ふんふんとお話を聞いてやるしか出来ませんでしたが、きっと、大変なプレッシャーと闘っているんだろうなあ悲しい

泣いてもいいから、今夜はゆっくり寝るんだぞ~ポロリ