日記

2008-02-07 23:57:22

461 へんなおはなし

何だか、幼稚園の子のお話が続くのですが、今日レッスンに来てくれた、幼稚園年長組の男の子のお話子供

子供「あさってはっぴょうかいなんじゃ」

どうやら、彼の通っている幼稚園で、保護者の方々をお客さまに迎えての、発表会があるらしいのです。
「あしたのあした」ではなく、「あさって」という言葉が使えるようになったんだなあポロリとしみじみ思いつつ、聞きました。

楽しい「○○くんは何をするん?」

子供「うたとげきとがっそうじゃ」

楽しい「歌と劇と合奏か、ええなあ!。劇は何のお話をするん?」

子供「う~ん、なんか、へんなおはなし」

びっくり「へんなお話し!?。むかしむかしあるところに、へんなおじいさんと、へんなおばあさんがおりました。そこへへんな桃がどんぶらこ、、、」

子供「ちが~うぶー

嬉しい「○○くんは何の役なの?」

子供「くまさん!」

楽しい「良かった!。ふつうじゃん!。他にはどんな役があるのかなあ?」

子供「やくにんと、ちゃのみろうじん」

びっくり「役人と茶飲み老人!?

くまさんも詳しく聞くと、「村人の熊五郎さん」なんだそうです。

幼稚園児の熊五郎、お役人様、そして茶飲み老人。
けっこうシブい配役の劇みたいですたらーっ