日記

2008-02-05 23:02:29

459 ごはんとお茶碗

今日、レッスンに来てくれた4歳の女の子子供

ちょっと緊張している様子だったので、世間話をしてみましたカラオケ

楽しい「○○ちゃんは、幼稚園はおべんとう?きゅしょく?」

子供「おべんとうおにぎり

楽しい「どんなおべんとうなのかなあひらめき

子供「ごはんとおちゃわん」


食事!?


びっくり「ごはんとお茶碗?

なんだか、どうなっているのか想像できず、かといって大真面目で語る4歳の子相手にムキになる自分の姿も、きっとカッコ悪い、、、。

ごはんと茶碗が何なのか知りたい好奇心、4歳なりの真剣さを傷つけてはいけない思いやり、そして4歳児に負けたくない大人のささやかなプライド、そんなさまざまな思いが交錯しました。

で、結局、好奇心に勝てず、聞いてみましたたらーっ

嬉しい「ごはんとお茶碗って、どうなってるのおや?

聞くと、本当にごはんとお茶碗を持って行き、幼稚園手作りのお味噌汁をもらって食べるそうですYES!

幼稚園のお味噌汁がとってもおいしい事が、その子の満面の笑顔から伝わってきましたup

ちょっと幸せでしたニコニコ