日記

2008-01-31 20:54:20

454 山本自転車倶楽部




今日は、山本あきひこのぴあの教室附属自転車倶楽部の活動日でした自転車

目的地は「吉備津彦神社YES!」「最上稲荷YES!」「総社宮YES!」そして、「餃子の王将・川崎医大前店祝」ですラッキー

いつものように、父、母、僕の3人で朝10時に出発!、、、、、の準備が始まり、10時半出発GO!

吉備の中山の東麓を回って吉備津彦神社へ。

そこから、吉備路自転車道で吉備津神社参道付近から、国道180号へ入ります。
途中、高速道路をくぐる手前で、JR吉備線の線路北側のあぜ道へ。

あぜ道は、一昨日の雪雪が乾ききっておらず、ぬかるみ汗、ペダルをこいでもこいでも、普通の道の半分ほどしか進みませんモゴモゴ

左は水のたまった田んぼあめ、右は清らかな水が流れる大きな水路水泳で、人生の中でもとてもバランスが大切な一瞬であることに、誰とも無く気づき、このぬかるんだあぜ道を選んだ事を非難しあう余裕は、3人には無く、とても静かに大鳥居に到着しましたぶー

無事最上稲荷にもお参りし、本体より、はみ出した皮の方が大きい不思議なたい焼きを食べ、総社宮に向けて、出発GO!

国道180号線の歩道を、延々と総社市方面に向けて走り、左手に現れた旧道らしい路地で近道しようと思ったら、気が付くと再び180号線の歩道に戻っていて、結局遠回りだったりしつつも、無事、総社宮に到着グッド

境内に総社市立の幼稚園があり、静かだけど、なんとなく活気も感じられる、とてもいいお宮さんでしたラッキー

その後、吉備路自転車道を備中国分寺付近まで走り、そこから高速道路倉敷インター方面へ山越えをして、当てずっぽうで高速道路下の側道を走って、運良く中庄に出ましたOK

後は、王将で餃子を食べ、いつものように、庭瀬往来を通って5時ごろ帰宅しました。

この前、「初詣は自転車で最上稲荷に行った。40分くらいだったよ」。その子のおうちは吉備郵便局の近くなのですが、そんなツワモノの生徒さんも居りますが、父母もいるし、そんなスピードではなく、安全運転マイペースで行って来ましたモグモグ

いい運動が出来て、気分爽快です。
父は、その気持ち良さを表現したかったのか、帰宅後、散髪にも行っていました男

自転車でたらーっ

そんな今日、運動の一日でしたおてんき