日記

2007-08-16 23:21:10

メダカ

今日、メダカを取りに行って来ました魚

今日、たまたま用事で来た、ピアノに来てくれている4年生の女の子とそのお母さん(お母さんはピアノはされていません)。

うちの睡蓮鉢にいる、2年前に川入りの水路で取ってきたエビが(当時2年生の男の子に誘われて一緒に取りに行きました)増えていたので、何匹かお分けしました。

でも、メダカはもう2匹しかいなくなっていて、ちょっと寂しかったので、
「この辺の川にメダカ取れるとこ無いかなあ」って訊いてみたところ、
「うちの近くの川におるよ」

OK!

「ときどき捕りに行きよるよ」と子ども。
「うちの子、そんなん好きなんですよぉ」とお母さん。

OKOKOK!

その子のお母さんに了解を頂いて、今日の午後、その子とその子のお友達と僕、3人で一緒にメダカ漁に出発GO!

その子のうちから歩いて3分ほどの地点で、1時間ほどがんばりました。

大漁祝

周りを見渡せば、人影は僕らだけ、緑の田んぼを揺らす渡ってくる風、深緑の山と青い空の境目に入道雲、ツクツクホーシが一匹という、素晴らしく夏らしい午後晴れで、滝のような汗を掻きましたが、うちのメダカはこれで復活ラッキー

今、消毒のために、捕ってきたバケツに塩をスプーンに一杯入れて明日の睡蓮鉢デビューを待っています。

一緒に捕りに行ってくれてありがとう。
こんな日は、ピアノの先生になった幸せを感じます。
とっても楽しい夏の一日になりましたおてんき