日記

2007-05-26 23:44:02

2221!

ホームページ、僕は2221でしたおはな

2222の方、もしよろしかったら、お知らせくださいメールピンク

今日、山口のおばあちゃんから連絡があり、今年の夏も発表会に梅干をおまけで出してくれるそうです。

自分ちで取れる梅の実は、消毒する体力は無いので無農薬、肥料は山から来る水(腐葉土の栄養たっぷり)、古い梅畑の古い梅の木になった実を拾って集めて、塩漬け、天日干し、これまた半野生のように毎年勝手に生える赤シソを一緒に漬け、色を出すために途中で更に赤シソ追加。
原材料、梅、塩、赤シソ、添加物無しというシンプルな梅干で、赤ちゃんにも安心です。

おばあちゃん今年で86歳。
夏の発表会を見に、今年も岡山まで来ると張り切っていますラッキー