日記

2007-03-17 23:18:48

高知の屋台

前、ちょろっとお話した、高知の屋台のお話です。

高知は屋台の多い町で、僕が学生でいた頃は、大きな通りなら各辻ごとに、小さな通りでもメインの交差点には必ず屋台がありました。
この前、高知に行った時は、2軒はしごをしました。といっても、お酒は抜きで、ラーメンだけ食べたのですがラーメン

1軒目は、高知本町郵便局と大橋通電停の間、電車通りの北側にある、昔風小さな木造手引き式屋台です。コシが強く白っぽいやや太目のストレート麺、コショウの効いたしょうゆ味あっさりスープで、おなかがいっぱいでも食べれます。学生の頃から時々夜中に食べに来ていましたラブラブ。屋号は「こーちゃんち」だったかな?ウソだったらごめんなさいたらーっ

もう一軒は蓮池町通電停西側のボーリング場北側、江の口川沿いにある、超有名屋台「安兵衛」です。
学生で初めて来たときに、見知らぬおっちゃんたちに「兄ちゃんどこからきたが~?」といって、ビールに餃子、おでん、タダでご馳走になり、それからは、ビールに導かれてビール通うようになった屋台です。
本当は、ビールと餃子も食べたかったのですが、今回はお師匠さんのパーティーで食べ、お酒もさんざん飲み、そこから楽しく流れた屋台のラーメン1軒目での1杯目から10分ほどでの2軒目ですし、残念ですがラーメンだけにしました。「こーちゃんち」のと比べると、ややこってり。でも、「こーちゃんち」のは本当にあっさりなので、「安兵衛」のも、平均よりはあっさりだと思います。中くらいのストレート麺、透明しょうゆ味スープですニコニコ。チャーシュー大きいです。

「こーちゃんち」は本当に小さい移動式屋台でラーメンだけなので、お客さんが5人を超えると、どんぶりは手で持って食べます。おっちゃんが大事そうに屋台の寸胴鍋からスープをどんぶりにそそぎます。ぎりぎりに切った薄いチャーシューが、それでも立派に数枚のっています。「安兵衛」は囲い、屋根、テーブル完備の豪華屋台で、30人くらいはたぶん座って食べられます。メニューもラーメン、餃子、おでん、ビールが備わり、大きなチャーシューのように豪華な印象ですディナー

高知へ行かれるときには、ぜひ屋台にどうぞ!
時々は子ども連れでも食べに来ているくらい、高知の人たちに浸透してますよ。しかも大抵どこも美味しいですグッド