日記

2008-11-27 14:14:33

778 調整

今日の午前中、レッスンピアノの調整をしてもらいました工具

いつもお馴染み、「岡山ピアノ調律センター」の恒次さんOK

前回は生徒さん用のボストングランドGP215だけ調律していただきました。

今回は、、、

男「こっち(生徒さん用)はまだいいでしょう」

ということで、僕用の方のボストングランドGP215のみの調律になりました。

とは言っても、あまり大狂いは無いので、ほんとに微妙な香り付けのような調律作業でした。

程なく完成グッド

2台とも、タッチの不具合や、止音不良がいくつかあったので、そちらの調整もお願いしました。

じつは、生徒さん用の方は、最初からバネの調整が甘く、ちょっと連打がしにくいのですマル秘

僕用の方は、中音部一帯のダンパーに粘りが出てきて、ちょっと重いですマル秘

でも!

音色は2台とも素晴らしい、、、ポッ

冬の間に、調整してもらう計画にしていますOK

ボストンピアノは、こうしてお手入れをしながら、3年くらいかけて素晴らしい仕上がりになるそうですラッキー