日記

2008-11-23 07:31:20

774 数学Ⅰ

昨日レッスンに来てくれた、高校1年生の女の子子供

何やらありげな顔でピアノの部屋に入ってきましたマル秘

子供「あの~、、、まじでわかんないんだけど、、、」

手には「数学Ⅰ」の教科書が読書

子供「母さんが、『先生なら解けるかもしれん』って」

びっくり「、、、汗

一辺の長さがそれぞれ、「横3、奥ゆき2、高さ1」の直方体の3つの頂点を結ぶ事によって、直方体内部に出来る三角形。
その三角形のひとつの(問題では決まっていました)角の、「cosその角」を求めよ。

と、その三角形の面積を求めよ。

図がないとわかりにくいのですが、そんな問題でした便箋

20分考えて、直方体の上にもうひとつ同じ直方体を置く方法を発見っ、、、

、、、したような気がして、一応解きましたが、なんだか答えの数字があまり美しくありません、、、ポッ

それでよかったかは、来週のレッスンのときに教えてくれるそうですムニョムニョ